さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

現金払いはモッタイナイ?固定資産税の納税でANAマイルを貯めよう!

 

f:id:kenbou89:20161113030716j:plain

こんばんは、最近は電子マネーで用が足りるケースが多く、現金はほとんど使わなくなっている、”けんぼう”です!

 

みなさん、固定資産税の支払いでANAマイル、貯めていますか?

”けんぼう”は電気、ガス、水道、などの公共料金はクレジットカードで支払い、ポイントを貯めていますが、固定資産税については現金払いをしていました。

 

固定資産税は10万円以上。毎年1回とはいえ、結構な金額です。

10万円を1%還元のクレジットカードで支払ったと考えると1,000ポイント分に相当します。

 

 

固定資産税の支払いにクレジットカードは使えないのですが、支払い方法を変えるだけでクレジットカードのポイントは確保できるため、今年から固定資産税の支払いもクレジットカードのポイント対象にしてしまいました!


さて、必要なものは2つだけです。

それは、「nanacoカード」と「Yahoo! JAPANカード(JCB)ブランド」です。

 

nanacoカードを手に入れよう!

nanacoカードはセブンイレブンの店頭で入手できます。

f:id:kenbou89:20161113031004j:plain

nanacoカードは電子マネーの一種です。

カードはその場で発行してもらえますが、発行した時点では電子マネーがチャージされていないため、一旦持ち帰り、チャージをしましょう。

 

nanacoカードの発行には300円かかります。

費用を浮かしたいという人は入会費用0円のモバイル会員になると良いです。

モバイル会員の場合、カード実物の発行費用が不要な分だけお得というわけですね。

 

www.nanaco-net.jp

 

Yahoo! JAPANカードを手に入れよう!

次に、Yahoo! JAPANカード(JCB)を入手しましょう。

f:id:kenbou89:20161113031052j:plain

Yahoo! JAPANカードは複数のブランド(JCB、VISA、master)を選択できますが、ブランドは「JCB」にする必要があります。JCBブランド以外ではポイントがたまりません。

 

また、Yahoo! JAPANカードの契約の際はハピタス等のポイントサイトを経由し、そちらの案件のポイントも貰いましょう。


11/12現在ではよさそうな案件がありませんので、Yahoo! JAPANカードの案件が出るのを待ってから手に入れると良いですね。

過去の傾向から、7000~9500ポイントくらいもらえる案件が良案件と言えそうです。

 

nanacoカードにチャージする

nanacoカード(もしくはモバイル会員)と、Yahoo! JAPANカードの両方が揃ったのならば準備完了です。

さっそくnanacoカードにチャージしましょう。

 

ここで、チャージに利用するクレジットカードはYahoo! JAPANカード(JCB)を利用します。

nanacoカードへのチャージはどのクレジットカードも可能ですが、チャージによってクレジットカードのポイントが貯まるものとそうでないものがあります。

 

むしろ、ほとんどのクレジットカードではnanacoカードへのチャージでクレジットカードのポイントは貯まりません。

Yahoo! JAPANカード(JCB)はnanacoカードへチャージしてクレジットカードのポイントが貯まる、数少ないクレジットカードなのです。


nanacoカードには1,000円単位で最大50,000円までチャージできます。

固定資産税は四半期ごとに分割して支払うことが可能になっているので、1回の支払い金額は50,000円以内に収まることと思います。


あとは、固定資産税の納付書を持って、セブンイレブンにいくだけです!

「nanacoでお願いします!」といって支払いしましょう!

 

貯まったポイントはANAマイルに交換!

Yahoo! JAPANカードで貯まるのは、おなじみTポイントです。

Tポイントは2:1の割合でANAマイルに交換できるので、Yahooショッピングで利用するもよし、ANAマイルに交換するもよし、ですね!

 

なお、このやり方は楽天カード(JCB)でも可能です。

さあ、年間10万円分のポイントを、きっちりnanacoチャージで頂いちゃいましょう!