さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

JALで6年ぶりのフライト!飛行機に乗る練習で行った弘前さくらまつりは満開直前でした!

f:id:kenbou89:20170426221034j:plain

おはようございます、けんぼうです!

先日、弘前さくらまつりに行ってきました。

東京から弘前に行くには、普段は新幹線+在来線なのですが、今回はフランスに行く前に飛行機慣れする目的もあり、飛行機を利用しました。

  

弘前へはJALで!初めてのカードラウンジに感動

羽田ー青森間はJAL便のみ運行しています。

”けんぼう”は元々飛行機が苦手だったのもあり、今回は6年ぶりのフライトになりました。

人生で5フライト目です。少なっ!^^;

 

私が行った時、羽田空港の保安検査場はガラガラでした。保安検査慣れしてない自分があたふたしながら検査場を通過したのを見て、飛行機慣れしている嫁が笑ってました。

 

そして、話には色々聞いていますが、実際に行ってみなきゃわからないということで、カードラウンジを利用してみました。チケットと、ハピタス経由で発行したJALアメリカン・エキスプレスカードを受付で見せて、ドキドキしながら空席を確認。

カードラウンジは結構混んでいるという話でしたが、朝9時台ということもあり、窓側以外は空いていました。

f:id:kenbou89:20170426221055j:plain

写真は一枚だけ。4人ボックス席で、右側に見えるのがドリンクバー(無料)です。

紅茶などのティーバッグや、ソフトドリンクは無料で、アルコール類は有料でした。

「まい泉」のカツサンドが売っていたので、受付で注文すると、座席まで持ってきてくれました。

カードラウンジはロビーの喧騒から解き放たれた空間だったため、飛行機苦手な自分もリラックスできました。ラウンジすごい。感動です。

  

機材はボーイング737-800

今回はクラスJに乗りました。75日前の割引で購入し、15000円くらいだった気がします。クラスJの座席は、普通席に比べて前のシートとの間隔が少し長く、シート幅も広いです。新幹線のグリーン車と同じような感じです。

f:id:kenbou89:20170426222727g:plain

フライト時間は42分。「今日は結構ゆれます」という機長のアナウンスどおり、結構揺れました・・・。酔い止めを飲んでましたが、酔いそうに。。

ただ、天気はよく、おおむね気持ちよいフライトだったのではないかと思います。

何より、飛行機が怖いと思っていたはずなのですが、乗ってみたら意外になんともなかった。これが一番の収穫でしたね。

ラウンジに入ってリラックスできたのが良かったのかも。ただ、窓の外の景色は怖くてずっと見ていることができませんでしたが^^;もちろん通路側へ着席です。

 

弘前さくらまつりは満開直前!

青森空港から弘前市内へはシャトルバスで移動です。

到着からバス発車までの時間があまりなかったので空港の写真は撮れなかったのですが、弘前さくらまつりは大盛況でした!

f:id:kenbou89:20170426221107j:plain

写真は弘前公園の外周の堀の部分です。午前中に撮影したので、人はまばらですね。

まだ満開ではないですが、予想外に咲いていたのでよかったです!やっぱり2ヶ月以上前に飛行機を予約すると、開花しているタイミングでいけるかどうかは運ですね。今回は運が良かったw

 

なお、今年は29日(土)あたりに公園内の桜が満開になり、公園外周の桜の散り際が見られそうです。

 

f:id:kenbou89:20170426221142j:plain

その後、弘前公園の横にある「藤田記念庭園」にある「大正浪漫喫茶」へ。

そうです、「ふらいんぐうぃっち」でも舞台になった喫茶店ですね!

 

10年くらい前にも来たことがあり、懐かしさもあります。

意外と混んでおりましたが、待つことなく席に座れました^^

f:id:kenbou89:20170426221123j:plain

7種類あるアップルパイからつがるを使ったアップルパイを選択、コーヒーとともにいただき、喫茶室を満喫しました。さくら祭りも満喫。

 

f:id:kenbou89:20170426221200j:plain

最後に、弘前城天守閣の展望台から岩木山の写真を撮影。快晴なので雲がかかっていません!絶好の撮影日よりでした。

 

これで今回の旅の目的は達成です!

・弘前さくらまつりにいく

・ふらいんぐうぃっちの聖地巡礼(違)

・飛行機に乗る練習(笑)

 

まあ、飛行機に乗る練習が最大の目的だったわけですが、そのためだけに乗るわけにもいかないので、弘前さくらまつりを目的ということにして、飛行機を手段にしました。

小型の飛行機は揺れるということですが、意外に普通に乗れたので、これなら大型の機材になる国際線も大丈夫かな。

よーし、(いい加減に)パスポートを作りに行くぞー!

 

あっ、弘前さくらまつりは今週末が見ごろですよ!

 


kenbou89.hatenablog.com