さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

和食?洋食?ANA国際線の機内食は事前予約で!同行者もANAマイレージクラブに加入すべし

f:id:kenbou89:20170824235256j:plain

※画像 BUSINESS CLASS 機内食・ドリンク|Service & Info[国際線]|ANA

 

おはようございます、けんぼうです!

長時間のフライト中の最大の楽しみといえば、食事ですよね!

 

9月にパリに行く際はビジネスクラスに乗れるため、希望する食事をいただけるように事前準備しました。

機内食は事前に確認できる

自分が乗る飛行機で提供される機内食は、事前にANAホームページで確認することができます。

www.ana.co.jp

「出発地」「到着地」を入力してPDFファイルを検索、表示します。

大体2ヶ月くらい前から参照できるようになります。

 f:id:kenbou89:20170825000145j:plain

 

機内食は「和食」「洋食」から選択できます。

以下は9月~11月の「羽田」→「パリ」のメニューです。

 

和食はこんな感じ。

f:id:kenbou89:20170825000513j:plain

私の食べられない(苦手な)ものがあります!イクラとか子持ち鮎。魚の卵がダメなんです・・・。

 

そしてこちらが洋食のメニュー。

f:id:kenbou89:20170825000556j:plain

こちらは全部食べられます。(^^

 

機内食は事前に予約できる

ビジネスクラスの機内食は飛行機に乗る前に予約することができます。

www.ana.co.jp

通常は飛行機に乗ってから、順番に注文するのですが、注文が偏ってしまうと在庫がなくなり、希望する食事を選択できないこともあるようです。

 

予約するべきかどうかの判断材料にもなりますね。私は9月の羽田→パリ便の機内食の「和食」には苦手なものがあるので、ぜひ「洋食」を選択したいところ。

 

予約はANAマイレージクラブ会員のみ

機内食を予約できるのはANAマイレージクラブ会員のみです。

これは、航空券を予約した人がANAマイレージクラブ会員であればよいというわけではなく、搭乗者それぞれがANAマイレージクラブ会員である必要があります。

 

特典航空券で発券した場合も同様で、本人、同行者ともにANAマイレージクラブ会員である必要があります。

仮に、特典航空券を予約した「Aさん」がANAマイレージクラブ会員で、同行者「Bさん」が会員ではなかった場合、機内食を予約できるのは「Aさん」だけになります。

 

特典航空券の予約前にANAマイレージクラブ会員になるべし

ANAマイレージクラブのページから特典航空券を予約する際、必要になるのが「特典利用者の登録」です。

以下のような画面から登録するのですが、赤い矢印に注目してください。「お客様番号」という、要はANAマイレージ会員番号を入力する項目がありますね。「任意」になっているので私は最初に登録しなかったのですが、機内食の予約をするためにはお客様番号の入力が必須です!

f:id:kenbou89:20170825002053j:plain

 

特典航空券の発券後の登録は電話のみ

「お客様番号」=「ANAマイレージクラブ番号」の登録は、特典航空券の発券後でも可能です。これはWEBで簡単に行えます。

ですが、発券済みの特典航空券で機内食を予約するためには電話で「お客様番号」を伝える必要があります。

 

電話で登録すると、その場でWEB上での機内食の予約が可能になります。

 

機内食の予約は出発の24時間前まで

機内食の予約は24時間前まで可能ですが、予約数にも上限があるようなので、予約を希望する場合は早めに登録してしまいましょう!

 

さいごに

私は基本的に食べ残しをすることはないのですが、どうしても苦手なものはあります。

食べ残しを防ぐためにも、事前に確認し、自分が食べられる食事を選択するのはアリだと思っています。

 

なお、帰りの「パリ」→「羽田」便は和食、洋食どちらでも食べれそうだったので、特に予約はしなくてもいいかなと思って放置しました。

 

和食が恋しくなるのかも知れませんが^^;

では!