さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

【絶対に覚えておこう】初めてのANA国際線ビジネスクラスでCAさんを呼ぶ方法

f:id:kenbou89:20171107235357j:plain

おはようございます。

今年9月に、初めての海外旅行、初めてのANA国際線ビジネスクラスに乗ったけんぼうです!

 

生まれてこの方、乗った飛行機の経歴は

  • 青森⇒伊丹(往復)
  • 羽田⇒沖縄(往復)
  • 羽田⇒青森(片道)

の、たった5回!

国際線初心者どころか、飛行機初心者です。よろしくどうぞ。

 

 

初めてのANAラウンジは激混み!しかしカレーは食べる!

そんな飛行機初心者の私ですが、色々とうわさに聞いていた、羽田空港国際線のANAラウンジについに入ることができました!

f:id:kenbou89:20171108000014j:plain

ANAラウンジは、広い!本当に広い!

ただ、朝10時ごろということもあり、ほとんど席が埋まっていました。

 

そのため、写真は遠慮…

 

空いている席を確保しドリンクバーでジュースをごくごく。

張り切って早めにきたものの、特にすることもなく…

 

と、せっかくラウンジにきたんだから、カレー食わなきゃだめじゃん!と一念発起(使い方誤り)

f:id:kenbou89:20171108000317j:plain

りんごジュースとカレーをゲット!

おいしくいただきました。日本出発前、最後の食事はカレー。最高でござる。

 

本当はビールを飲みたかったのですが、飛行機の中で具合悪くなったら知らないよと脅され、止められました。(涙)

 

なお、後述しないのでここに書いておきますが、飛行機の中でもアルコールは飲みませんでした。(涙)

 

どうしても一風堂のラーメンが食べたかったが、頼み方がわからない!そもそもCAさんはどうやって呼べばいいの!?

飛行機の中では、パリまで12時間。食事タイムが終わると機内は暗くなります。

 

「ビジネスクラスって、いつでも飲み物とか、ラーメンとかオーダーできるはずなんだよなあ。でも、どうやってCAさん呼べばいいのかわからないな」

 

そんなことを考えながら、モニターのヘルプなどで「CAさんの呼び方」とかがないかをチェックする自分。当然ながら、そんな情報は見つからず。

 

隣に座っている妻が何回かCAさんに飲み物を持ってきてもらっているのを見て、ついに観念。

 

「どうやってCAさん呼べばいいの?」

「リモコンで呼べるよ」

「な、なんだってー!」

 

CAさんを呼ぶには、リモコンの一番左のボタンを押す

f:id:kenbou89:20171108001645j:plain

「なんでわかったの!?」

「説明書に書いてあるよ」

「うへァ(´д`;」

 

こんな暗い中、説明書をちゃんと読む人、いるんでしょうか?

はい、いるんですね。自分は乗り物酔いするので、読んでないだけでしたorz

 

青いライトがコールの印

f:id:kenbou89:20171108001937j:plain

天井に、ライトがあるのをご存知でしょうか?

リモコンの一番左のボタンを押すと、ライトが青く光り、CAさんをコールできます。

 

リモコンの一番右のボタンを押すと、天井のライトは青ではなく、白い光で手元全体を照らしてくれます。

 

CAさんが来ている席の天井が青く光っている事実を発見した自分は、なんとか青い光を出す方法を小一時間に渡って試行錯誤していたんですが、結局自分の力でなんとかすることはできませんでした。

 

まとめ

とりあえず、初めてANA国際線のビジネスクラスに乗るよ、という方は、CAさんを呼びたくなったら「リモコンの一番左のボタンを押す」、これだけは覚えておきましょう。

 

これがわかったおかげで、ラーメンも頂けましたし、あったかいお茶もいただけました。

  

今回は、まだ国際線に乗ったことのない人向けに、ハマりそうなポイントを紹介しました。

役に立つといいな!

 

ではまた!