さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

アメックスプラチナカードのインビテーションを頂きました!海外旅行を年2回するなら持ちたい!

f:id:kenbou89:20180401232842j:plain

おはようございます!

アメックスゴールドの使い方を変えてからすぐ、プラチナインビテーションを頂きました、けんぼうです。

 

実は昨年も一度インビテーションを頂いていたので、二度目のインビテーションということになります。 

アメックスゴールドを解約するか悩んだ

アメックスゴールドは初年度年会費無料で利用できたのですが、二年目以降は3万円の年会費が必要になります。

 

初年度は入会キャンペーン等で数万マイルをもらえたので良かったのですが、二年目以降にボーナスステージはありません。

 

日本国内のレストランで二名分のコース料理を一名分の料金でいただける「招待日和」などのお得な利用ができたりもしますが、正直、二年目のカード継続をするか悩みました。

 

結局、海外旅行先での病気の際の保険が300万円分、自動付帯されることと、初めての海外旅行で病気になったとき、あるいは海外レストランの予約をしたいときなどに「日本語による現地手配のお願い」ができる「オーバーシーズ・アシスト」というサービス目的で、アメックスゴールドを継続したのでした。

 

まあ、結果的に保険は別途契約したのですが(^^;

アメプラにアップグレードできないかも聞こうか悩んだ

アメプラの特典のひとつに「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」というものがあります。

この特典は、

  • ホテルの部屋のアップグレードができる(場合がある)
  • ホテルのチェックイン時間を早めることができる(場合がある)
  • ホテルのチェックアウト時間を遅くすることができる(場合がある)

という、「(場合がある)」という但し書きのついた特典なのですが、キャンペーンの中に、「3泊したら1泊無料」という超ハイレベルな特典があり、こちらは予約時点で確定するものでした。

もちろん、いつでも好きなホテルでOKというわけではないのですが、私がパリに行こうとしていた2017年9月にも、「シャングリラ・ホテル・パリ」など超高級ホテル(安くても1泊10万)が対象になっていたことから、

パリの超高級ホテルにお得に泊まれるなら!しかもお部屋アップグレードの可能性もあるなら!アメプラ!欲しい!

と考えても仕方のないことですよね。

 

事実、アメプラを持っていれば、これらの特典だけで年会費の14万円分のモトは取れたでしょう。

利用履歴が貧弱すぎたのでアップグレードは無理と判断

しかし当時、私のアメックスゴールドの利用履歴はひどいものでした・・・

 

マイルを大量にもらえる入会キャンペーン終了後、アメックスゴールドは千円未満の月一利用で、クレジットカードの利用履歴を残すためだけの利用しかしていなかったので、そんなユーザーがいきなり「アメプラ欲しいです!」といったところで、却下されるのは目に見えていたのですね。

 

但し、今年は無理としても、来年以降も海外旅行にいくかもしれないから、アメックスゴールドをしっかり利用しよう!という気持ちに切り替えることに。

 

それ以前に、実は豪華な部屋よりも、パリの硬水でも安心してお風呂に入れるお部屋の確保のほうが重要だったわけで、納得しながらアメックスゴールドの利用を継続したのでした。 

海外旅行から帰ってきたらアメプラのインビテーションが届いてた

アメックスの利用金額を上げるために海外ホテルはアメックスゴールドで払おう!ということで6泊、約20万円分のホテル代をアメックスで決済したところ、海外旅行から帰ってきたらアメックスプラチナのインビテーションが届いていました。

f:id:kenbou89:20180401232854j:plain

 

ぐぬぬ。これなら、旅行前に「海外旅行先のホテルでファイン・ホテル・アンド・リゾートを使いたいからアメプラに切り替えてください」と素直に言っておけばよかった、とちょっと思ったり。

いや、宿泊したパリのホテルは私たちのスタイルにとって最高だったんですけどね。^^

アメックスプラチナカードの特典とは?

アメプラの特典は、いっぱいありますね。いっぱいあるだけじゃなく、レベルも高い。とても全ての特典を使いこなすことはできませんが、見ているだけで夢がひろがりますね。

 

1枚目

f:id:kenbou89:20180401232908j:plain

2枚目f:id:kenbou89:20180401232919j:plain

3枚目。これで最後です。

f:id:kenbou89:20180401232927j:plain

 

一般的なサラリーマンがアメプラに求める特典は何か?

ざっと思いついた有用な特典は以下のとおり。

  • ★国内ビジネスホテルの急な予約に(コンシェルジュ)
  • ★年に一度あるかどうかの海外旅行先でのホテルを豪華にする(FHR)
  • 海外旅行時、空港までの手荷物無料配送(2個×往復)
  • 海外旅行先でのレストラン予約をお願いする(オーバーシーズ・アシスト)
  • ★海外旅行先での病気・ケガの保険(1000万円)
  • ★年に一度の国内ホテルの無料宿泊(2名まで、一泊)、二年目から。
  • ★フィットネスジム(入会金数十万円が不要に。利用は都度有料)

やっぱり、海外旅行時の特典が主になりそうですね。

ちなみに★が付いているものがアメプラの特典で、無印のものはアメックスゴールドでも利用できます。手荷物は1個になります。

 

ホテル上級会員も付与されるので、(高いホテルに泊まれる)出張族にも有用かもしれません。

まとめ

コスパを考えるなら、年2回、海外旅行に行くなら、ぜひ持ちたいアメプラ、という感じです。

今年は海外旅行に行く予定がないため、アメプラへのアップグレードは保留していますが、来年はANA特典航空券でふたたびパリに行こうと思っているので、その時はアメプラ、ぜひ!という感じですね。

 

最初にインビテーションを頂いたのはカード契約から1年4ヶ月後ですが、本格的にアメックスゴールドカードを使い始めてからだと、5ヶ月ちょっとです。

 

本格的に使い始めたというのは、「公共料金」「携帯電話」など毎月利用されるものと、「外食」「買い物」などの不定期に利用されるものです。

個人的には毎月利用されるものが重要だと思ったのですが、「海外利用(ホテル)」があったことが大きかったのではないかなと思っています。

 

ちなみにインビテーションを頂くまでに利用した金額はそんなに多くなく、1年4ヶ月間で70万円に届いたかどうかというくらいです。

やっぱりどう考えても、「公共料金」「携帯電話」と、「海外利用」が大きかったのかなぁと思いました。

自分がプラチナインビテーションを送る人だったとしたら、「メインで使い始めてくれた」ことと、「海外でも使ってくれるんだ」というところで期待感をこめてプラチナインビテーションを送ったりするんだろうか、などと考えたりもします。

 

 

ではでは、また!^^