さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

【マイルが貯められる!?】川崎市の固定資産税がクレジットカード払い可能に!2018年度から!

f:id:kenbou89:20170109010601j:plain

おはようございます。固定資産税の納税通知書が届いたのでさっそくnanacoチャージをしようかなと思っていたら、同封されていた嬉しいお知らせを見て悩み始めた、けんぼうです。

 

今年度から、川崎市でもクレジットカードで税金の支払いができるようになりました!

東京都は以前からクレジットカード払いができていたので、うらやましく思っていたけれど、ついに!川崎でも!

Yahoo!Japanカードのnanacoクレジットチャージが0.5%になってしまった

今年の2月末までは、Yahoo!Japanカードでnanacoにチャージすると、1%分のTポイントが還元されていました。ですが残念ながら、3月1日からは0.5%になってしまいました。

 

まあ、それでも10万円分の固定資産税を支払うと、500円分のTポイントが還元されるというので、損はしません。現金で支払えば、何ももらえませんからね。

 

税金をnanacoチャージで払うのは、それが一番お得だからです。

なぜなら、固定資産税はクレジットカード払いができないから。そう、これまでは。

2018年度から、川崎の市税がクレジットカード払いできるように!

これまで固定資産税はクレジットカード払いができなかったのですが、今年度分から可能になりました!

 

コンビニに行かなくても良く、しかもクレジットカード払いだとクレジットカードのポイントがもらえますね!nanacoチャージするより還元率が高いぜヒャッホウ!

…と思ったのですが、そうはいかないようです。

クレジットカード払い10,000円ごとに、70円の手数料を徴収される!

還元率1%のクレジットカードで10,000円支払うと、100円分のポイントをもらって、手数料70円払う。つまり還元率0.3%になってしまうというわけですね。

 

nanacoチャージだと0.5%。うん、これだとクレジットカード払いを使う意味がないなー。

 

…と思ったのですが、チョットまって?

 

ANA VISA ワイドゴールドで払えば、直接マイル化できるんじゃない?

 

10,000円分の支払いで70円の手数料がとられて、100マイルもらえる。ということは、70円で100マイルを買ったと思えば!

固定資産税が10万円分だとすると、700円の手数料が取られるけど、1,000マイルもらえる!

500円分のTポイントを250マイルに交換するより、いい感じかもしれない!

クレジットカード案件の条件達成にも使えるかもしれない

さらに、直接マイル化もいいけれど、クレジットカード案件の消化の弾としても使えるかも!?

たとえばSPGアメックスカードの場合、入会キャンペーンポイントをもらうには、10万円分の利用が必要。

ライフカードの場合も、dカードの場合も、入会キャンペーンポイントをもらうにはそれなりの金額を使用する必要がある。

 

そう考えれば、新規入会したクレジットカードで、条件クリアするための金額分の利用を固定資産税の支払いで行うのはとても合理的ですね。

 

ねんのため、税金の支払いでも利用にカウントされることを確認してから、利用するようにしましょう。

 

以上、「2018年度から、川崎市でもクレジットカードで税金が支払えるようになったよ!」でした!

 

★2018/4/26追記 実際に支払ってみました。支払いの流れはこちらから確認できます!

 

----