さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

【川崎市の固定資産税はクレジットカードで!】支払いは納付書単位(1期分ずつ)で納税可能です

おはようございます、川崎市の固定資産税の1期分をクレジットカードで納税しました。けんぼうです!

 

クレジットカード払いについては、いくつか疑問点があったのですが、実際に納付してみたらあっさり解決したので納税手順を簡単に紹介します。

支払い額は「納付書に記載されている金額」に限るよ

納税金額は、納付書に記載されている「納付書番号」と「確認番号」を入力すると、自動的に表示されます。

納付したい金額を自分で入力できるのかとも思いましたが、調整することはできません。

 

当たり前といえばそのとおりなのですが^^;わかりやすくてよかったです。

支払いは、1期分(納付書1枚)ずつだよ

支払いは、納付書に記載されている「納付書番号」と「確認番号」ごとに行います。固定資産税の場合、「全期」とかかれたものと、「1期」~「4期」のものがそれぞれありますので、適宜いつもどおりの支払い方法(1期ずつ払うか、まとめて全期分を払うか)で行うことができます。

レッツトライ!

手元にクレジットカードがあれば、5分とかからずに納付できます。

「納税金額」「納付書番号」「確認番号」を十分確認しながら、支払いを行いましょう。

以下、手順です。「川崎市 税 クレジットカード」で検索して支払いのページにいきましょう。

1.支払う税金を選択する

f:id:kenbou89:20180425235714j:plain

ここでは「固定資産税・都市計画税(土地・家屋)」を選択します。

2.「納付書番号」「確認番号」を入力し、「納付情報照会」をクリックする

f:id:kenbou89:20180425235818j:plain

3.「納付金額」が納付書(紙)に記載されている金額と一致していることを確認する

f:id:kenbou89:20180425235927j:plain

内容が正しければ、「決済情報入力」をクリックします。

システム手数料は、以下のように、納付金額で変わります。

f:id:kenbou89:20180426072612j:plain

4.メールアドレスとクレジットカード情報を入力する

f:id:kenbou89:20180426000106j:plain

ネットショッピングとかしていれば、見慣れた画面ですね。入力したら「納付内容確認」をクリックします。

5.最終確認を行い、「納付手続き実行」をクリックする

f:id:kenbou89:20180426000218j:plain

6.「納付手続き完了」画面が表示されることを確認する

f:id:kenbou89:20180426000312j:plain

以上で納付は完了になります。

入力したメールアドレスにも納付完了のメールが届きますので、確認しましょう!

納付完了ページの印刷はしよう、絶対!

コンビニで納付する場合はコンビニの印が押されますが、オンラインで支払うと履歴が頼りになります。

クレジットカード払いは始まったばかりのため、システム側のトラブルで、納付されていないなどの困りごとに巻き込まれることはありえますので、納付の証拠はきちんと確保しておきましょう

「納付完了」画面の印刷があれば十分だと思いますが、可能ならばメールのコピー、あとは画面のスクリーンショットもあれば完璧だと思います。

まとめ

Yahoo!Japanカード、楽天カードのnanacoチャージの還元率が0.5%に下がってしまったことで相対的にクレジットカード払いのメリットが浮かんできました。

 

そのため、今年度はnanaco払いではなく、「ANA VISA ワイドゴールドカード」で支払いを行い、支払額の1%分のANAマイルをゲットすることにしました。

 

今後はどうなるかわかりませんので、ANAマイルを少しでも多く貯めていけるようにしておきましょう~!