さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

国内線でカードラウンジを利用するならアメックスシリーズ!同伴者1名無料のカードを持とう!

f:id:kenbou89:20180518221908j:plain

こんばんは!近々、ANAの旅作で金沢旅行を予定している、けんぼうです!

人生初の金沢、楽しみです!

 

kenbou89.hatenablog.com

旅作の場合は、プレミアムクラスは選択できません。

なので、搭乗2日前にプレミアムクラスにアップグレードできない場合は、必然的に普通席ということになります。

搭乗2日前とは、具体的にいつから?

実は、旅作の場合、搭乗2日前の0:00以降、プレミアムクラスに空きがあれば、アップグレードすることが可能です。

では、具体的に搭乗2日前とは、いつのことなのか?

正解は、以下です。

 

例)

5月20日の10:00の便に乗る場合、

2日前は、5月18日の0:00 になります。

 

まあ、夜中です(笑)

プレミアムクラスのチャレンジは、真夜中です。復路の場合だと、旅行先の深夜になるかもしれませんね。

プレミアムクラスに乗らない場合は、カードラウンジに行きたい

プレミアムクラスに乗らない場合、ANAラウンジに入れません。なので、必然的に「カードラウンジ」に行くことを考えると思います。

 

そうなんです。

カードラウンジは、ほとんどのゴールドカードのクレジットカードを持っていれば、入ることができるんです。

たとえば、エポスゴールドカードや、ドコモdカードGOLDなども、無料でカードラウンジを利用できますね。

但し、ほとんどのクレジットカードは、カード会員本人のみがカードラウンジに無料で入れて、同行者は別途1080円必要になります。

 

エポスゴールドカードや、ドコモdカードGOLDなども、同伴者は有料です。

 

羽田空港のカードラウンジ情報、および利用条件は以下から参照できます。

エアポートラウンジのご案内 | サービス施設 | 羽田空港国内線旅客ターミナル

同伴者1名が無料になるのは、プラチナカードなど、年会費が高いカード。だけどアメックスは別!

同伴者が無料になるのはプラチナカード系など、年会費が高いカードが中心です。

ですが、アメックス系のカードであれば、すんなりと同伴者1名が無料でカードラウンジに入れます

 

アメックスゴールドでもOKですが、年会費の安い、「JALアメックスカード」や、「ANAアメックスカード」でも、カードラウンジの同伴者は1名無料になります。

 

昨年、青森にJALで飛んだ際に、羽田空港第一ビルのカードラウンジに「JALアメックス」を提示して、自分と、同伴者1名が無料で入れました。懐かしい。

kenbou89.hatenablog.com

JALアメックス、ANAアメックスは年会費が6000円+税と、アメックス系カードの中でお安い部類に入ります。

特に、JALアメックスはときどき、ポイントサイト経由で契約すると、大量ポイントがもらえる案件になっていることがあるので、案件が発生するまで待って、発行するとお得になります。

下は私が契約したときの記事です。最近でもときどき、年会費を超える案件を見かけるので、定期的にチェックしてみるといいでしょう。

kenbou89.hatenablog.com

まとめ

旅作の場合、プレミアムクラスは選択できないので、座席は必然的に「普通席」になります。

「普通席」のチケットではANAラウンジは使用できません。その場合は、カードラウンジの利用を検討することになります。

アメックス系のカードがあれば、カードラウンジで同伴者1名無料にできるので、普通席でフライトする際はアメックス系のカードを持って行きましょう!

 

完全に、カードラウンジで「同伴者が有料になる可能性」 を忘れてて、アメックスゴールドを持っててよかった!と思った瞬間でした。(^^;

 

ではでは、よい週末を!