さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

海外旅行で余った外貨の小銭は両替しよう!ポケットチェンジでAmazonギフトコードに換金してみたよ!

f:id:kenbou89:20180722112215j:plain

こんにちは、お昼のけんぼうです。

海外旅行から戻ったとき、小銭ってどうしてますか?

 

「次の旅行のときに使うからとっておく」

というのが一般的と思いますが、少量ならともかく、大量に残っていると場所をとるので邪魔ですよね?

そんなわけで、海外旅行で余った小銭を換金してきました!

PocketChange「ポケットチェンジ」でAmazonギフトコードに両替

両替と言いましたが、直接現金(日本円)には交換できません。

日本国内の場合だと、

  • 楽天Edy
  • App Store & iTunes ギフトカード
  • Amazonギフト券
  • WAON

に交換できます。

今回はAmasonギフト券に交換をしてきました。

 

ポケットチェンジは空港の、しかも海外からの到着口にしかないと思っていたのですが、京急川崎駅前の「川崎ダイス」の1Fにあるんですね。

f:id:kenbou89:20180722114024j:plain

 

レートは以下のとおり、ユーロは今現在130円程度ですから、約85%程度になります。USドルの場合は現在120円程度と考えると、約79%と、若干レートが悪くなりますね。

今回見たかぎりでは、どの交換先に対してもレートは一緒でした。

f:id:kenbou89:20180722112818j:plain

さて。旅行から帰ってきて、手元には

  • 10ユーロ札...1枚
  • 5ユーロ札...5枚
  • 2ユーロコイン...4枚
  • 1ユーロコイン...1枚
  • 20セントコイン...2枚
  • 10セントコイン...2枚
  • 5セントコイン...3枚

が残っているのですが、2ユーロコイン以上は次回の旅行でも必ず利用しますし、逆に2ユーロコインに崩すのが難しいので、残しておきました。

 

というわけで今回は、

  • 1ユーロコイン...1枚
  • 20セントコイン...2枚
  • 10セントコイン...2枚
  • 5セントコイン...3枚

の計1.75ユーロを換金です。

1.75ユーロが194円分のAmazonギフトコードに!

先ほどのレートの通り、1ユーロは111.082円のため、計算では1.75ユーロ×111.082円=194.3935円、となります。

小数点以下は切り捨てになるのでしょうね。

194円分のAmazonギフトコードのレシートが出てきました!

f:id:kenbou89:20180722113856j:plain

このギフト券番号をAmazonアカウントに打ち込めば完了です!

まとめ

海外では、まだまだ現金を使わざるを得ないケースが多いと思います。

きっと日本国内には、海外旅行で余った小銭が多くの家庭に眠っていることでしょう。(休眠口座みたい)

 

関東では、以下の立地にあるので、近くに用事がある際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

  • TRAVEL HUB MIX(東京駅近く、1階)
  • 渋谷ちかみち(渋谷駅近く、地下1階)
  • H.I.S. 新宿本社営業所1階(新宿駅近く、1階)
  • 川崎DICE1階 TSUTAYA川崎駅前店(川崎駅近く、1階)

 

ではでは、また!(^^