さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

セキュリティ対策ソフトを更新!ノートンとカスペルスキー、ESETの重要な4項目を比較!

こんにちは!

あと3ヶ月くらいでセキュリティ対策ソフトの有効期限を迎えるため、PCのセキュリティソフトを購入しました、けんぼうです。

 

PC利用暦は長いので、セキュリティソフトは何種類も使用してきましたが、ここ3年は「カスペルスキー」を使用しています。ネットでお金をやり取りする際の安全性に納得がいっているので、今回は継続することに。

ただ、何も考えずに継続するのは性に合わないので、現状の使用目的に最も適している製品であることをきっちり比較、確認しました

セキュリティソフトでは何を重視するか?

セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)は、フリーのものと有料のものがいくつもあり、選択する際には悩みますね。

もちろん、安ければ安いほどいいのですが、比較するべき点はいくつかあります。

 

優先するべき点としては、「被害にあった場合に影響が大きい順」に考えるとわかりやすいですね。

1.ネットバンキングをするなら専用ブラウザで保護が必須!

ネット上でお金をやり取りする際は、安全かどうかが一番大事ですね。

  • ◎ カスペルスキー 専用ブラウザで完全保護
  • ○ ESET 専用ブラウザで保護
  • × ノートン 専用ブラウザなし

ネットバンキング等のサイトを開こうとすると、自動的に専用ブラウザが立ち上がり、そのブラウザ上でWEBサイトが表示されます。

安全性に関してはカスペルスキーが圧倒的に優位です。

ESETも十分安全と考えますが、カスペルスキーはより徹底して保護してくれます。

 

なお、カスペルスキーではアメックスのホームページなども専用ブラウザで起動します。

2.ランサムウェア対策でPCを人質にとられるのを防ぐ!

頻度は低いと考えていますが、やられたら一番深刻なのがランサムウェア。

念のため、のセキュリティ対策なので、ランサムウェア対策も必須です。

  • ○ カスペルスキー ファイル復元機能あり
  • × ESET 駆除はするが、復元できず
  • × ノートン 駆除はするが、復元できず

カスペルスキーの場合は、ファイルを暗号化しようとする動きがあると自動的にバックアップを取得し、感染前の状態(つまり、暗号化される前)に戻す機能があります。

ここでは比較していませんが、「ウイルスバスター クラウド」にもファイル復元機能があります。

3.パソコンへの侵入を防ぐファイアーウォール!基本機能なので、どの製品でも安心!

こちらも、PC上にある個人情報、ID、パスワードなどの不正読み取りなどを防ぐために必要な機能です。

  • ◎ カスペルスキー
  • ◎ ESET
  • ◎ ノートン

侵入を防ぐのは基本機能なので、これらには大きな差は無いと考えます。

4.ウイルスの駆除!基本機能なので、どの製品でも安心!

これも基本機能なので、当然ながら、各製品とも大きな差はありません。(実際には対応できる割合などに差はあります)

  • ◎ カスペルスキー
  • ◎ ESET
  • ◎ ノートン

あまりにもウイルスの発見、駆除率が低くないことを確認できればよいですね。

カスペルスキーのデメリット

さて、ここままで機能的にはカスペルスキーが最高であることを再確認したのですが、3年間使用してきて、「困った」点もありました。

1.必要な通信が遮断された

1回だけあったのですが、専用ブラウザでクレジットカード申し込み時にクレジットカード会社のページに遷移できないということがありました。

このときは一時的に設定を変えて回避。パソコンに詳しくない場合はおそらく混乱すると思います。

 

以上ですね!これ以外、困ったことはありませんでした。

 

なお、セキュリティソフトをインストールするとバックグラウンドで安全を保つために、パソコンの負荷が上がります。私の使用しているデスクトップPCのスペックは以下のとおりで、若干低いです。SSDは昨年交換したので速いですけどね。

  • CPU:Corei3 540 (3.07GHz)
  • メモリ:8GB
  • OS:Windows7 64ビット
  • ディスク:SSD 256GB+HDD 1TB

このスペックで、カスペルスキーはさくさく動きます。よく、「パソコンが重くなる」という話を聞きますが、ゲームなどのリアルタイム性を求められる処理がガタつくなどでもないかぎり、重さは感じません。

まとめ

全ての機能を比較すると、もっとも高機能で、かつ自分の用途に合っているのが「カスペルスキー」でした。

「ESET」は軽い、といわれますね。高機能でもあるので、ゲームを良く遊ぶ人や、使用するパソコンのスペックがやや低いと思っている人は、「ESET」がいいと思います。

 

パソコンのセキュリティは自分で何とかするしかありません。ポイントサイトなどでパスワードの使いまわしや安全性の低いパスワードなどを使わない、などを心がけていても、パスワードそのものが盗まれたりしては元も子もありません。

一度、見直してみるとよいですよ~。

 

高すぎて買いにくい!という方は、無期限で使用できる、「ウイルスセキュリティZERO」からでも導入しておくことをオススメします^^。