さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

Amazon FireTV Stick を購入したけど、HDMI入力が足りない?そんなときはHDMIセレクタを使おう!

どうも、Amazon FireTV Stick を購入してから6ヶ月、夫婦で使い倒している、けんぼうです!

Amazon FireTV Stick 、いいですよね!テレビに挿すだけでいろんなネット配信サービスが全部(ほとんど?)利用可能ですから!

 

我が家で使用しているサービスは、以下です。

  • Amazonビデオ
  • NetFlix
  • U-NEXT
  • Hulu
  • dアニメストア

サービスには都度必要になったら課金して使用している感じです。

最近では、AmazonプライムTVで、アニメの「メジャー」全シリーズや、海外ドラマなどを見ています。

HDMI入力が足りない・・・だと?

Amazon FireTV Stick はHDMI入力専用のため、テレビのHDMI入力に空きが必要です。

最近のテレビだと、入力が3つ4つあることも珍しくないですが、我が家のテレビにはHDMI端子が1つしかありません。

 

となると、ブルーレイレコーダーをつなぐと他はつなげない、ということに。

テレビの購入当時は、HDMI入力のほうが珍しく、D端子や、ビデオ端子など、色々選択肢があったため、それでよかったのですが、最近はほとんどの機器がHDMI接続になってしまいました。

どうでしょう、入力端子が3つあっても足りないことって、ないですか?

入力が足りないなら、HDMIセレクタを使えばいいじゃない

そうですよね、足りなければ増やせばいい。

というわけで、買っちゃいました、HDMIセレクタ!

f:id:kenbou89:20180617012122j:plain

バーン!

 

5つの入力端子を備える、グリーンハウス社のHDMIセレクタ「GH-HSWB5-BK」です!

入力を切り替えるリモコンも付いてます。

お値段は4千円台、10年前は3つの入力を切り替える機械で3万円しましたから、激安ですね。

ACアダプタだけど、隣のコンセントに干渉しない小ささ!入力も4Kまで対応してて、末永く使えそう

実は、購入する際に悩んだことが2つあります。

1つはACアダプタだということ。ACアダプタっていうと、普通の電源タップに刺すと隣のコンセントが使えない、っていうイメージ、ありますよね?

私も、それが気がかりだったのです。

 

ですが、実際に届いたものを挿してみると、あら小さい!

普通のコンセントと同じ幅のミニサイズACアダプタでした!

 

以前使っていたHDMIセレクタは普通サイズの大きいACアダプタでしたので、余裕ができました!

 

そして、うちにはまだ4K対応製品はありませんし、テレビにいたっては2K(フルHD)ですらありません。ですが、10年以上使用しているので近いうちに買い換える時期が来るかもしれない。

そんなときに4Kテレビを購入しても、このHDMIセレクタは10年は使えそうです。

入力の動作確認済みの機種もうれしい!Amazon FireTV Stick も動作確認済み!

製品の説明欄には、動作確認済み機器の一覧もあります。

  • Amazon FireTV Stick
  • Amazon FireTV
  • Chromecast
  • NexusPlayer
  • PS4
  • XBOX One
  • Wii U
  • NINTENDO SWITCH

あ、うちには上記のうち、3つの機器がありました!心強い(笑

 

いずれにしても、これでAmazon FireTV Stick を使用する際に、いちいちHDMIの抜き差しをしなくても良くなりました。超便利!

f:id:kenbou89:20180617013306j:plain

 

HDMIセレクタの正面には電源スイッチもあるので未使用の際は電源OFFにできます。

これも小さなことですが、うれしい仕様ですね。

まとめ

HDMI入力端子が少なくて苦労している人は、意外に多いんじゃないかなと思っているのですが、セレクタを購入せずに、毎回抜き挿ししている人も多いんじゃないかなと思います。

 

ただ、抜き挿しを繰り返すのは端子を痛める可能性もありますし、何より面倒くさいですよね。

ビデオカメラなんかも、みんなで見よう!というときに、いちいちテレビの後ろの端子を抜き差しするのは気がひけると思います。

 

この機種は入力端子も多く、4Kも対応。さらに電源オフできるエコでもあるので、あらかじめセッティングだけしておいて、必要なときだけ電源を入れてスタイリッシュに使用する、ということが可能です。

最近だとノートパソコンの出力もHDMIだったりするので、テレビにつなげたい、ということもありますしね。

まあ、HDMIセレクタが一番欲しくなるのは、複数ゲーム機を持っている場合でしょうけどもw

 

というわけで、HDMI入力端子が足りなくなったけど、セレクタを導入してストレスをなくしたよ、というお話でした!

ではでは、また!(^^