さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

【MUJIチェックイン全国制覇の旅】岩手県はチェックイン難易度が高かった件【超ニッチな情報】

f:id:kenbou89:20180826122443j:plain

こんにちは、東北新幹線で青森まで行ってきた、けんぼうです!

 

旅行先についたら、まず、何をしますか?と聞かれたら、そう、チェックインですよね!

というわけで、東北新幹線に乗りながら、沿線のMUJI PASSPORTのチェックインをしてきました!

ちなみに、フランス旅行のときも、パリでチェックインしてました!(笑)

MUJI PASSPORTのチェックインとは?

MUJI PASSPORTのチェックインとは、MUJI PASSPORTアプリの機能の一つで、無印良品のお店の近くに行くと1日1回、スタンプを押すことができます。

スタンプ1つ押すごとに、MUJIマイルが10マイル溜まります。

 

スタンプの絵柄は県ごとに異なるので、それをコンプリートするのも楽しみの一つになります。(^^

ちなみに、今日現在のスタンプ帳は以下のとおり。

f:id:kenbou89:20180826122155j:plain

今回は、東北新幹線に乗って、新たに「栃木県」、「福島県」、「宮城県」、「青森県」のスタンプをゲットしました!

 

青森県は新幹線沿線に無印良品のお店がないため、在来線に乗り換え、青森駅まで行ってチェックインしてきたよ。

 

ところが・・・岩手県だけはスタンプをゲットできませんでした orz

岩手県のMUJIチェックイン難易度は高い!チェックインのために1時間は必要!

まず、岩手県内の無印良品の場所を確認しましょう。赤いピンの場所が無印良品のお店の場所ですね。

f:id:kenbou89:20180826123038j:plain

えっ、岩手県には無印良品、一箇所しかないの(゜□゜;)?

まあ、でも盛岡(県庁所在地)にあるっぽいし・・・もうちょい拡大してみようかな。

f:id:kenbou89:20180826123212j:plain

ん?なんか、ちょっと、新幹線の路線から遠い気がするぞ・・・?

もうちょっと拡大してみるか・・・

f:id:kenbou89:20180826123358j:plain

うわこれ、駅からすごい遠いヤツだ!

新幹線に乗ったままだとチェックインできないっぽい!うーん、どうしよ?

軽い気持ちで歩いていってみた(笑)時間切れで帰ってきた(涙

新幹線の発車時刻まで30分あったので、チェックインできる場所まで行けるか、歩いていってみました。

戻る時間を考慮して、片道10分を限界として考えたのですが・・・

結果、ダメでしたーーー!orz

f:id:kenbou89:20180826123626j:plain

感覚的に、全然遠かったです(^^;

 

せっかくなので記念写真を撮ってきました。

f:id:kenbou89:20180826124136j:plain

この先に見えるトンネルを抜けて、5分くらい歩けばチェックインできそうだったのですが、新幹線に乗り遅れるわけに行かず、泣く泣く引き返すことに。

しかも、この日、盛岡は34度!

日差しがジリジリと襲い掛かってきます。

 

ちなみに、ここから駅方面の写真はこちら。

f:id:kenbou89:20180826124458j:plain正面中央に見える一番大きな建物は、駅の手前にあるビル(盛岡マリオス)です。すごい遠いよ!

 

帰りの途中の橋の上でも記念写真。これが有名な「雫石川」です。大きい!

f:id:kenbou89:20180826124317j:plain

いい景色ですねー。

この橋を早歩きで渡るだけで4分くらいかかるんですが・・・その間はもちろん、日陰なし。駅に戻ったことには汗だくでした(^^;

 

まとめ

まとめです!

JR盛岡駅から徒歩(早歩き)で12分歩きました。

おそらくあと7分も歩けば、チェックインできたと思います。

f:id:kenbou89:20180826125459j:plain

目標は「原敬記念館」あたりですね。

ただ、徒歩で往復1時間近くも歩くのは大変なので、タクシーか、レンタサイクルがオススメです。

ちなみに、地図縮尺の問題で見えませんが、無印良品は「イオンモール盛岡南」にあります。

盛岡に行ったら、イオンモール盛岡南に立ち寄り、ついでにMUJIチェックインをする、というのがよさそうですね。

 

今度はいつ行けるかわかりませんが、リベンジするぞー。絶対っ!

 

ではでは、また!