さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

激痛から解放されたい!こむら返りの対策はエビアンで!

f:id:kenbou89:20191027222045j:plain

寝ている最中、突然ふくらはぎの激痛で目が覚めた…!そんな経験、ないですか?

一度起こってしまったら揉んでもよくはならず、しばらくの間じっと痛みが通り過ぎるのを待つしかありません。それが、「こむら返り」です。こむら返りは寝ている最中に、足のふくらはぎが”つる”症状です。

そんな地獄の痛み、たまたま一度きりかと思ったら、結構頻繁に起こってしまうんですよね。

こむら返りは繰り返す

私が初めてこむら返りにあったのは2017年の12月。覚えているだけで1か月に3回以上激痛になりました。普段から足がつるようなこともなかったので、本当に衝撃的でした。

しかし、激痛はしばらくするとなくなり、日常生活に支障が起こるようなことはありません。ですので、「一過性のものだから、もう起こらないだろう」と思って放置していたら、夜中にまた激痛が。。。というのを繰り返しました。

 

その後、ある対策をとったところ、その後は一度もこむら返りにはなっていません。

こむら返りの原因は水分とミネラル不足!エビアンを飲んで対策!

その対策とは、「毎日1本エビアン(500ml)」です。

こむら返りの原因には、水分不足、ミネラル不足というものがあります。ミネラル不足はサプリメントを飲むことで対処できますが、エビアンでも十分です。

ご存じの通り、エビアンはフランスのミネラルウォーターで、硬度300超の硬水です。つまり、ミネラルが普通の水よりも多いので、ミネラル補給に最適というわけですね。

むしろ、サプリメントを購入して毎日忘れずに飲むよりも、普段飲んでいる水をエビアンに変えるだけで終わり。こちらのほうが手間もかかりません。

 

私も、普段は「アルカリイオンの水」や「南アルプスの天然水」などのミネラルウォーターを飲用していましたが、それを「エビアン」に置き換えてみたところ、二年近くたった今までこむら返りにはあっていません。

妻からも「普段からよく足がつっていたけど、つらなくなった」という報告があったので、単純に食生活にミネラルが不足していたのかもしれない、という結論に達しました。

パリではエビアンが一番買いやすいミネラルウォーター

二度パリに行きましたが、パリで冷たいお水が飲みたい!となると、キオスク(露店)やスーパーで冷蔵庫に入っている商品を購入することになります。一番多いのはエビアンですね。日本でも見慣れているので買いやすいですし。レストランでもミネラルウォーターを注文するときはたいていエビアンがあります。(個人的には炭酸水のバドワがおいしくて6月の暑い日はがぶ飲みしてましたw)

日本にいる時にエビアンを飲んで硬水に慣れておけば、フランスに行ってお腹を下すこともないので、ある意味旅行準備にもなりますね!

…という理由をつけてエビアンを飲んでいます(笑)

セブンイレブンやファミマなどでも330ml、500ml、750mlといくつかのサイズ展開がされているので、自宅はもちろん、外出先でも水を購入するときはなるべく買うようにしています。

私がエビアンを一番最初に購入したときは500mlのサイズを購入していました。1日1本飲み切るのにちょうどいいサイズだと思ったからです^^

今は一番コスパの良い1.5Lを自宅向けに定期的に購入していますが、夏は会社に行く前にコンビニで750mlを買ったりと、その日の調子で買い分けていますね。

まとめ

こむら返りになりやすいのは、やはり冬でしょう。冬は体温調節のための水分補給をあまり必要としないため、油断していると水分不足になりやすいです。

なので、こむら返りになってしまった場合には、とにかく水をちゃんと飲む、そしてミネラルも意識的に摂取する、というのがお勧めです!

ダイエットに向いているといわれるコントレックスなど、硬度が1000を超えているミネラルウォーターもありますが、あまり硬度が高いと今度は飲みにくいとか、お腹が緩くなるという問題も起きますので、その場合はコントレックスだけ飲むのではなく、軟水(南アルプスの天然水やアルカリイオン水)も併用するなどしてバランスを意識するとよいですね。

(コントレックスのほうが同サイズのエビアンより安いこともあるんですね…!)

ではでは、良い生活を!(^^