さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

atmoph window とスマホの接続しやすさが改善したよ!

f:id:kenbou89:20191230114242j:plain

こんにちは、けんぼうです!アトモフウィンドウはスマホから接続して操作するのですが、これがなかなか繋がらない…

一度つながれば途切れることはないのですが、スマホをロックすると接続も切れるので、「気が向いたときに景色を変える」ことがやりづらいんですね。

で、改善方法をさがしたのですが…

アトモフにすぐ繋がるよ、そう、iPadならね。

普段使用しているスマホは XPERIA X Compact です。そう、Android端末ですね。

最初に接続を施行したのは 2.4Ghzの無線LANでしたが、説明書に従って 5Ghzの無線LANに変えたところ、確かにつながりやすくなりました。

ですが、それでも「窓が見つかりません」が2回は出てからつながるかどうかなので、早くて30秒、遅ければ2分とかかかります。

無線LAN親機は隣の部屋にあるのですが、それでも電波状態は悪くないんですけどね。

 

無線LANの設定をいじってみようと思ったのですが、その前に、手っ取り早く手元のiPadでも試してみたら、すんなりつながりました。

 

iPadなら、2秒でつながります!(°▽°)バーン

 

多分iPhoneも同じく、つながりやすいものと思われます。ただ、ソフトウェア依存なのか、ハード依存なのかわかりませんので、Android端末でも機種によってはつながりやすさが違うのかも。

まとめ

ちなみに、アトモフウィンドウにはステルスしているSSIDは表示されませんでした。自分でSSIDを入力できないので無線LAN親機でステルス設定をしている場合は解除しなければなりません。

 

そういえば、無線LANのない家だとどうすればいいんでしょうね・・

テザリングでWiFiスポットを作成してみましたが、検索されないようです。もちろん、ほかの端末からは検索されています。(iPad、Androidともに)

 

ということは、少なくとも、「テザリングできる端末(スマホ)」を無線LANルータの親機として利用することはできなさそうです。

ただ、接続の仕様は同じSSIDにつながっていること、なので、無線LANの先にインターネット接続がなくても、無線LAN機器だけ買って来れば接続は可能かもしれませんね。

 

とりあえず、これで快適にアトモフウィンドウを使用できるようになりました!

iPhone系の端末がある人は、そちらで試してみるとよいですよ!

 

ではでは、また!(^^