さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

ANA50000マイルをスカイコインに交換して国内旅行!プレミアムクラスで徳島へ!

f:id:kenbou89:20200124233102j:plain

こんにちは、今年の冬は徳島に旅行することにしました、けんぼうです!

徳島といえば、「大塚国際美術館」ですね!大塚国際美術館では、陶板に原寸大で再現した西洋名画の数々を一度に見れるほか、イタリア、ローマの中にあるバチカン市国のシスティーナ礼拝堂をまるごと再現したホールがあります。

どちらも、ものすごい楽しみにゃー!

金沢旅行の時は「ANAの旅作」で飛行機代、ホテル代をまるごとスカイコインで支払ったよ!

ANAマイルはそのままでも飛行機のチケットに交換することができますが、国内旅行の場合はANAマイルを「スカイコイン」に交換してから使うと、利便性がグッと向上します。スカイコインはANAのサイトでは「現金」と同じ扱いになるためです。

現金と同じ扱いになることで、ツアー商品の代金に充当できるようになります。

f:id:kenbou89:20180207134704j:plain

ANAマイルからスカイコインへの交換レートは上記の通り。一度に50000マイル以上を交換するのが一番お得になります。

私の場合は「ANAゴールドカード」(クレジットカード)を持っているので、ANAマイル1マイル当たり、1.6スカイコインに交換しました。

 

金沢旅行の時はANA50000マイルを80000スカイコイン(80000円相当)に交換して、旅費を捻出しました!

金沢は最高でござった…。 

「ANAの旅作」唯一の弱点はプレミアムクラスは選択できないこと!

「ANAの旅作」はホテル代もまとめてスカイコインで支払えることと、ツアーよりも自由度が高いため、コスパが非常に良いのですが、残念ながらプレミアムクラスが選択できません。

金沢旅行の際に、緊張して普通席に乗れなかった失敗があったので、徳島旅行はプレミアムクラスにこだわりました(笑)

プレミアムクラスに乗ると、ANAラウンジが使えたり、プレミアムチェックインが使えたり、空でごはんやお酒がふるまわれたりと、豪華特典に目が行きがちですが、私が欲しいのは「広い席」だけ。

そう、プレミアムクラスのシートは広いんです!横幅もゆったりしていますが、シートピッチ(前の座席までの距離)は127cmもあります。普通席だと79cmです。

特に狭いと感じない新幹線の普通席でも104cm、「広い」と思ったグリーン車ですら116cmなので、プレミアムクラスのシートの広さがどれほどのものか、ご想像いただけるかなと思います。

行き「羽田→徳島」のプレミアムクラスのシート

f:id:kenbou89:20200125001431j:plain

帰り「徳島→羽田」のプレミアムクラスのシート

f:id:kenbou89:20200125001440j:plain

プレミアムクラスは高い!けど、安心には変えられないので迷わずGO!

プレミアムクラスはスーパーバリュー28でも片道1人20890円です。2人往復で83560円になります。旅作だったらこれだけで旅行代金のほぼ全額ですw

高いのはしょうがないですかね。。。ちなみに普通席だと合計で28000円も安くなります。

「ANAの旅作」でフライト3日前にプレミアムクラスへのアップグレード…というのも考えたのですが、なにせプレミアムクラスは8シートしかないのです。埋まってしまう可能性が高いと考え、座席確保を優先しました!^^;

f:id:kenbou89:20200125003230j:plain

 

というわけで、ANA50000マイルを80000スカイコインに交換し、航空券代83560円のうち、80000円分をスカイコインで支払いました!

f:id:kenbou89:20200125095951j:plain

スカイコインは有効期限が1年なので、余らせない分だけ交換するのが鉄則です。無理に全額をスカイコインで支払おうとせず、足りない3560円分はANA VISA ワイドゴールドカード(クレジットカード)で支払いました。

「ANAトラベラーズホテル」はスカイコインで支払い出来ず!というわけでホテルの予約は「楽天トラベル」で!

さて残るはホテルですね!「ANAトラベラーズホテル」はスカイコインでの支払いができません。あくまでスカイコインが使用できるのは「航空券」と「ツアー」のみです。一応、マイルでの支払いも可能なのですが、それだと1マイル=1円相当になってしまうので割高になってしまいます。

そんなわけで、普通に一番安かったのが楽天トラベルで予約することにしました(笑)

 

宿泊するホテルは「アオアヲ ナルトリゾート」。大塚国際美術館から車で3分、徒歩23分の好立地のリゾートホテルです。今回は大塚国際美術館に行って、帰ってくるだけの旅行なので、なるべく移動を抑えられ、かつ、おいしい夕食を食べられるホテルを選択しましたよ!

 

今回利用したホテルの宿泊プランでは、朝食、夕食に加え、大塚国際美術館の入場券2人分6600円がコミで、2人で1泊32000円でした。

f:id:kenbou89:20200125100246j:plain

大塚国際美術館の入場券は、ホテルのフロントでチェックインの際に頂くようです。ですので、空港から直行せず、ホテルに一度立ち寄る必要があります。

宿泊した次の日に美術館にいく場合は問題なさそうですね。

 

ホテルは全室オーシャンビューというのもポイント高いです!

各種アクセスはかなり良好!想定するあらゆるパターンは網羅されてます。

まず、大塚国際美術館から空港までシャトルバスがあります。

アクセス|大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館

→「飛行機をご利用の方」のPDFを参照。

そして、ホテルから空港までや、大塚国際美術館までへのバスも充実しています。

アクセス | 徳島リゾートホテル|アオアヲ ナルト リゾート<公式>

※ただしこちらは3日前までの予約が必要とのことです。

 

今回は徳島空港からの往復にしましたが、バスに抵抗のない人であれば、大阪までバスで行って、大阪観光もセットにしてしまうのもアリですねー。(私たちは当初それを計画してみたのですが、乗り物酔いが怖くてあきらめましたw以下を見ていただければ納得いただけるかとw) 

 

なお、「楽天トラベル」でのホテル予約は、ポイントサイトを経由することでチョットお得になります。

f:id:kenbou89:20200125000711j:plain

上記は今回私がいつも利用しているポイントサイト「モッピー」を利用しました。ホテル代の2.5%分がポイントで戻ってきます。ポイントは現金に換えてもいいですし、Amazonギフト券などに交換してもよいですね。

条件や罰則もなく、ノーリスクなので、ホテル予約の際は利用するとお得になりますよ。

f:id:kenbou89:20200125000647j:plain

なお、ポイントがもらえるのはホテルのチェックアウト後になります。旅行後の楽しみですねw

まとめ

国内旅行の場合、コスパや旅程の自由度から「ANAの旅作」がイチオシなのですが、「飛行機が苦手」「混んでいるのが苦手」「狭いところ怖い」という人は「プレミアムクラス」の利用もお勧めです。

決して贅沢したいわけじゃないんですが、万全の体調で旅行ができるように最適な選択をする、というのも大事じゃないかなーと思います。

 

最後に、旅費の比較をしてみました!

 内訳  ANAの旅作   プレミアムクラス+ホテル 
 ツアー代金   54800円  0円
 航空券  0円  83560円
 ホテル  0円  32000円
 美術館  6600円  0円
 合計  61400円  115560円

えっと、参考になれば幸いです(だいぶ価格違うし…^^;)

※一応同じホテル「アオアヲナルトリゾート」で余計なオプションのついていないものを選んでいます。

 

ではでは、また!