さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

ソラチカカードの更新カードが届きました!自動券売機でPASMOチャージ残高の引継ぎができるよ!

f:id:kenbou89:20210612141001j:plain

みなさんこんにちは、ANA To Me Card(ソラチカカード)が契約から5年を迎え、更新されたクレジットカードが届きました!

ANAマイルをため始めてから、もう5年がたったということですね、感慨深い…

 

ソラチカカードはPASMO一体型のクレジットカードです。

最近の状況が状況なので、メトロに乗ることもないのですが、オートチャージ設定を行っているため、残高があるはず…ということで、更新カードが届いてから2か月ほどたって、重い腰を上げてチャージ残高を引き継いできました。

PASMOチャージ残高の引継ぎ方法の説明がよくわからない。PASMOを使える窓口に行けってこと?

更新カードと一緒に入ってきた紙がこれです。これによると、「PASMOエリアの駅またはバス営業所にて」手続きをしてください、とあります。さらに詳しく、「首都圏の私鉄、地下鉄の各駅および、PASMOバス事業者の営業所」とあります。

f:id:kenbou89:20210612141011j:plain

ただ、具体的な情報がでてこない。。東京メトロの駅にいけば確実なんだろうけど、この情勢下、急ぎでもない案件のために都心に行くのは嫌だ…

また、「Suicaエリアはダメ」とも記載されています。JRはダメなんだ…ということは分かりますね。

 

というわけで、最寄りのPASMOが使える京急の駅に行ってみたのでした。

京急の自動券売機でPASMOのチャージ残高の引継ぎが一瞬でできる!

駅改札の窓口に行き、上の紙をみせつつ「チャージ残高の引継ぎ」をしたい旨を伝えたところ、駅員さんが自動券売機に案内してくれました。

自動券売機の画面の右下に、「一体型カードの更新」ボタンがありますね。これ!このメニューからチャージ残高を引き継げます。

f:id:kenbou89:20210612141021j:plain

「一体型カードの更新」を押すと下の画面に遷移します。あとは「古いクレジットカード」→「新しいクレジットカード」の順に投入するだけです。

f:id:kenbou89:20210612141037j:plain

 

作業は1分もかからず完了しました!

自動券売機でPASMOの移替えができるなら、全ての駅ではない可能性も含めつつ、そう記載してくれれば親切なのになぁ、と思いました。

駅の窓口にいくのも、混雑してないタイミングを見計らったりしていたので^^;

まとめ

優先順位は低いですが、PASMO一体型クレジットカードの移替え(チャージ残高の引継ぎ)は、これで安心ですね!

自分が自動券売機での手続きができないか調べた時には検索に引っかからなかったので、同じように悩んでいる人に見てもらえればと思います。

ではでは、また!(^^