さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

軽井沢プリンスホテル ウエストに初宿泊!アウトレット隣で新幹線でも便利!

こんにちは、軽井沢には年1くらいで行っているのですが、初めて宿泊することができました。けんぼうです。

新幹線で東京駅から約1時間。近いですが、帰りのことを考えるとちょっと早めに戻ることを考えてしまうんですよね。

今回はそんなリミッターを解除して、軽井沢(の主にアウトレット)を楽しんできました!

軽井沢プリンスホテル ウエストとは

軽井沢にはプリンスホテルが5つあります。軽井沢駅から近い順に

  • 軽井沢プリンスホテル イースト
  • 軽井沢プリンスホテル ウエスト
  • ザ・プリンス ヴィラ軽井沢
  • ザ・プリンス軽井沢
  • 軽井沢浅間プリンスホテル

の5つです。

軽井沢プリンスホテル ウエストは、軽井沢プリンスアウトレットに隣接した立地にあり、交通の便が非常に良い場所にあるホテルです。

軽井沢プリンスホテル イースト(以下、プリンスイースト)のほうが少しだけ駅に近いのですが、アウトレットのレストランや、自分の見たいお店は軽井沢プリンスホテル ウエスト(以下、プリンスウエスト)側に集中していたので、プリンスウエストを選択しました。

アウトレットのウエスト側には、お土産屋さんもるので、買い物にはこちらが便利です^^

 

軽井沢駅からプリンスウエストまでは、アウトレットの中を通って徒歩10分。

ほとんどアウトレットの中を歩くだけなので、印象的には「近っ!」という感じでした。

プリンスウエストのロビーは広く、天井も高い空間になっています。写真右側に、ロビーから繋がっているファミリーマートもあります。

アウトレットなどのお店はやや早く閉まってしまうのですが、ファミリーマートは夜11時までやっているので、お菓子やお酒などの補充に重宝しました。

お部屋は「デラックス テラス ツイン」。2021年4月オープンの39㎡の広いお部屋!

まず、デラックスではない「ウエスト ツインルーム」との違いから。価格差も結構あるのでどっちに泊まるか迷ったんですが、デラックスのほうを選択しました。

「デラックス テラス ツイン」のほうが良いところ。

  • 部屋が新しい
  • 風呂、トイレ別
  • お風呂が広く(1616サイズ)、洗い場がある
  • 洗面台が2つ
  • テラスに出られる
  • 天井が高い
  • ホテル内の温泉(MOMIJI HOT-SPRING)に近い
  • すごく静か

「ウエスト ツインルーム」のほうが良いところ。

  • お部屋が安い
  • ロビーに近い
  • 食事処が近い

です。お部屋の紹介写真を見て、「ああ、デラックスのほうに泊まりたいな」と強く思ったことを思い出しました^^;

部屋が新しく、天井が高い

オープンからまだ1年しか経っていないため、部屋が非常にきれいでした。デザインも新しいですし、文句のつけどころはありませんでした。

 

また、テーブルと椅子が思ったより大きく、お部屋での食事の際にのびのびと頂くことができました。

風呂、トイレ別で、洗面台が2つある。お風呂が最高!

お風呂大好きな自分としては、この「洗い場付き」のお風呂はとてもうれしい。

以前金沢の「雨庵」に泊まった際も、洗い場付きのユニットバス「スパージュ」でテンションが高まったものです。

kenbou89.hatenablog.com

お風呂はTOTO製の1616サイズで、足を延ばしてゆっくり入ることができました。天井のダウンライトが湯船に反射して、輝く水面を楽しんでから、入浴剤を投入。20000歩歩いた疲れが癒される・・・

軽井沢プリンスホテル ウエストには温泉施設がありますが、自分はこちらで十分満足でした^^

いつか、自宅のお風呂もこんなお風呂にしたい。。

 

そして洗面台は2つです。こちらも鏡が大きくて、2人同時に使用できるのがいいですね。

もはやモデルルーム状態。こんな洗面所が理想と思いながら使っていましたw

ゆっくりお酒でも、と言いたくなるテラス。朝はすがすがしい空気を堪能

アウトドアリビング向けのチェアに座り、外の景色を眺めながら軽井沢ビール・・そんな軽井沢っぽい過ごし方ができますw

視界は全ての部屋から遮られているので、安心してくつろげます。また、椅子の陰に隠れていますが、ライトがおかれており、程よく明るくなります。

壁がコンクリートなのもしっかり作っている感があり、ポイント高い(何が?)ですね。

写真左側に見える建物が温泉「MOMIJI HOT-SPRING」です。正面にはテニスコート、右側にはコテージが見えています。

増築しているので、ロビーからお部屋までは若干遠いのが難点

迷うほどではないのですが、迷宮化しています。「デラックス テラス ツイン」のお部屋は、増築された棟にあるため、結構遠いです。

お部屋の場所は、ロビーから400歩くらいでした。途中、緩やかではありますが傾斜もあります。初めて来館する場合は、お部屋まで結構遠いなーと感じるかもしれません。

館内案内図の右側のピンク部分に「デラックス テラス ツイン」があります。ロビーは真ん中赤い部分の左下あたりにあります。「デラックス テラス ツイン」の手前側と奥側で、ロビーまでの距離がだいぶ変わりますね。

ただ、手前側だと右上のオレンジ色の温泉「MOMIJI HOT-SPRING」への通路にもなってしまうので、部屋の前を結構な人が通ることになります。近いほうが良いか、静かなほうが良いか、一長一短ですね。まあ、部屋は自分で選択できませんが・・^^;

ちなみに、お部屋の中はすごく静かで、人の声は一切聞こえず、物音も聞こえず、シーーンとした状態でゆっくり寝ることができました。防音はすごくいいです。

夕食はアウトレットのレストラン、朝食はパンを買ってお部屋で!

夕食は、ホテルのチェックイン後にアウトレットのレストランでテイクアウトしてお部屋で食べました。

お店は中華を選択。お腹と体調に合わせて選択できるのがよいところ。

アウトレットのレストランはホテルから近いので、レストランで食事してもよいと思いますが、疲れている場合はお部屋でのんびり食べられるのも魅力ですね。なお、中華など、取り分けが必要な場合は、アウトレット内のファミリーマートなどで深めの紙皿を購入していくと幸せになれます。

www.karuizawa-psp.jp夕方6時ごろ、すでにアウトレットに人影はまばらでしたが、店内はにぎわっていました。テイクアウトした五目チャーハンと餃子、うまかったです!

 

朝食は、塩トリュフパンでおなじみの「Truffle bakery 軽井沢店」で前日に購入しておいたパンを頂きました。

アウトレットから歩いて10分なので、同行者がアウトレットで見ている間に、一人でサクサクと買いに行ける距離なのが嬉しい。

塩トリュフパンは、アウトレット内にある、「ロイヤルコペンハーゲン」で購入した紅茶のティーバッグと共に、おいしく頂きました。朝が思ったより寒かったので、あったかいスープ系もアウトレット内のお土産屋さんで信州のスープなどを購入されるとお土産の下調べにもなって、いいかもしれませんね。

 

なお、今回はプリンスウエストでは朝食がブッフェのみで、お部屋での朝食プランがなかったため、同行者の希望で食事なしプランを選びました。

プリンスイーストの場合はお部屋で朝食を頼むことができるようです。

まとめ

アウトレットメインで軽井沢に向かう場合、プリンスウエストは最適な拠点になりました。

買い物を楽しんで、食事を楽しんで、一番近いホテルで休憩する・・・

これこそまさに自分が軽井沢のホテルに求めていたものでした^^;

 

さらに、夕方になるとアウトレット内の人が少なくなり、移動が楽になるので買い物がしやすくなるメリットもあります。

また、買うかどうか迷っても一晩考える時間がある、というのもありがたいですしね。

 

ではでは、皆さんも軽井沢プリンスホテルで楽しい時間をお過ごしください!