さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

2017年、初めての海外旅行はANAマイルの特典航空券でパリに行きました!1回だと行けなかったところが多かったので、2019年、もう一度パリに行きます!

弘前に行ったら、大正浪漫喫茶室でアップルパイを食べよう!ふらいんぐうぃっち巡礼再び!

f:id:kenbou89:20180831232231j:plain

というわけで、一年半ぶりに弘前市に再訪しました、けんぼうです!

 

今回も弘前公園の隣にある、藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室へ!

 

 昨年来たときは、初の海外フライトの前に飛行機に乗る練習で来たのでしたが(笑)

弘前は雰囲気のいい喫茶店が多い

この建物は弘前市を舞台にしたマンガ(アニメ)「ふらいんぐうぃっち」でも登場するので、聖地巡礼にもなりますね。(実際は、弘前公園を散歩していて疲れたので休憩に立ち寄るのにちょうどいい場所にあるので来ました)

店内は以下のようなテラス風の席がメインで、非常におちついた感じです。観光客っぽい人が何名か来ていました。

f:id:kenbou89:20180831232249j:plain

弘前の町中には、程よい広さ、程よい雰囲気の喫茶店が多くあります。

アップルパイと濃い目のアイスコーヒーをいただく

f:id:kenbou89:20180831232302j:plain

この日は曇り空で湿度がかなり高かったのですが、店内は冷房が効いててすごしやすい。

アップルパイも何種類もあり、選ぶ楽しみもあります。

外が蒸し暑かったので、珍しくお店ではアイスコーヒーを注文。

弘前はコーヒーも有名なのですが、ここのアイスコーヒーもかなりしっかりと濃い目の味でアタリでした^^

旅のおみやげに。りんごの花のはちみつを使った、はちみつ飴

f:id:kenbou89:20180831232315j:plain

パッケージ買いした?いや、そんなことは・・・

弘前市からは、岩木山という、大きな山が良く見えます。別名津軽富士とも呼ばれるくらい美しいのですが、この飴に使われているはちみつは、その岩木山のふもとで作った、りんごの花のはちみつが入っています。

 

喫茶室の近くの道から、岩木山を撮影してみました!飴のパッケージとほぼ一緒ですね!

f:id:kenbou89:20180831232326j:plain

弘前は起伏がある地形なので、こういう、岩木山が良く見える場所があちこちにあります。

私はここから見える景色が好きなのですよねー。

まとめ

というわけで、1年4ヶ月ぶりの弘前でした。

「ことりっぷ」シリーズにも「弘前」が存在するのですね。本を実際に見てみたら、2泊3日のモデルコース、移動距離が多くて結構大変そうに見えたけど・・・(笑)

ではでは、また!