さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

【レジでの言い方は】「SHOPPING GO」を使って「LinePay」で支払いをお願いします!【でOKです!】

f:id:kenbou89:20181222181357j:plain

どうも、時代のウェーブに乗って、LinePayも利用してみました、けんぼうです。こんばんは!

 

LinePayが、12月21日から12月31日までの間、20%還元をするということで、早速使い方を調べて、ビックカメラで利用してきました!

 

初めての利用の方が多いと思うので、気をつける点を書いておきたいと思います。

これさえ知っていれば、明日はあなたも「LinePay」できますね!

注意1:LinePayでは、クレジットカード払いはできないよ!

クレジットカードの登録はできますが、PayPayのようにクレジットカード払いはできません。

LinePayするためには、事前にチャージが必要です!

これを理解した瞬間、チャージが面倒なのでやめようかなと思ったのですが、せっかくなので最後までチャレンジしてみました。(笑)

結果、食わず嫌いをしなくて良かったなという感想です。

注意2:コンビニチャージの場合、1000円単位になるよ!銀行チャージだと100円単位でOK!

ファミマでコンビニ払いでチャージする場合、ファミマTカードが利用可能です。それ以外のクレジットカードチャージはできません。

但し、コンビニチャージの場合、1000円単位でしかチャージできないため、1000円未満でチャージしたい場合は、銀行口座からのチャージを選択しましょう。

 

しかしながら、銀行口座からのチャージも、100円単位でのチャージしかできません。

今回私が購入したものは6015円だったので、ちょうど6015円だけチャージしたかったのですが、100円単位でしかチャージできないため、6100円チャージしました。

f:id:kenbou89:20181222181521j:plain

注意3:LINEポイントの還元と、SHOPPING GOのポイント還元と、20%還元のタイミングが違うよ!

チョットわかりづらいのですが、以下のような感じです。

  • LINEポイントの還元(3.5%~5%)は、数日以内
  • SHOPPING GOのLINEポイント還元(1%)は、翌月末
  • LinePayの20%還元は、2月中

利用履歴の「付与予定ポイント」には「LINEポイントの還元」分だけ記載されるので、「もらえるポイントが足りない!」と、あわてなくても大丈夫です(^^;

f:id:kenbou89:20181222181545j:plain

注意4:店頭での利用順序は、「SHOPPING GO」が先、「LinePay」が後です!

初めてだと(私もそうでしたが)わかりづらいと思うので、書いておきます。

まず、店員さんに「ショッピングゴーを使って、ラインペイで支払いをお願いします」と伝えましょう。この呪文で理解してくれます。

先にSHOPPING GOの画面を提示し、バーコードを読み取ってもらってから、LinePayでの支払いを行う流れです。

①「SHOPPING GO」のバーコードを表示する。

対象のショップを選択します。今回はビックカメラ。

f:id:kenbou89:20181222180854j:plain

②バーコードを読み取ってもらう

※画像は加工しています。

f:id:kenbou89:20181222180958j:plain

バーコードを店員さんに見せ、読み取ってもらいます。

※この段階ではまだ支払いをしていません。

③「+」ボタンを押し、「Line Payで支払い」を選択する。

バーコードを読み取ってもらったら、「LinePay」の支払いをします。

f:id:kenbou89:20181222181058j:plain

すると、QRコードをスキャンする画面に遷移しますので、お店の人の指示に従って、QRコードを読み取ります。

④支払う金額を入力し、お店の人に確認してもらう。

ここまで来れば大丈夫ですね。

あとは金額に誤りがないかをチェックして、支払い確認のボタンを押していきます。

支払いが完了したら、お店の人に確認してもらいましょう。

まとめ

PayPayにくらべ、チャージが必要な分だけ若干面倒でしたが、使い勝手は悪くありませんでした。

チャージは、クレジットカードを利用しない方には影響のない部分なので、ポイント還元が多い分だけ、キャンペーン終了後は使いやすいかもしれません。

それに、LINEポイントがダイレクトにもらえるので、ソラチカルートに乗せやすいですしね。

 

LinePayの20%還元は12月31日までなので、購入するものがある方は利用してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、また!