さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

【スカイコインで金沢へ⑤】金沢城公園からの、のどぐろめし本舗「いたる」で大満足!【最終回】

おはようございます、スカイコインで金沢旅行のはずが、新幹線で金沢入りした、けんぼうです。

金沢に行ったのがつい昨日のことのように思いだされます・・・。金沢旅行のお話は今回で最後になります。最後までどうぞお付き合いください!(^^

3日目は、以下の日程で行動しました。

• 9:30 ホテル出発
  • 9:45-10:00 尾山神社
  • 10:15-11:00 金沢城公園
  • 11:15-13:00 昼食(のどぐろ飯本舗いたる)
  • 13:00-18:30 移動、お土産探し、空港内待機
  • 18:45 ANA国内線で羽田空港へ

尾山神社で御朱印を

宿泊したホテルから徒歩5分の位置にある、「尾山神社」。神門にステンドグラスがあしらわれているということでも有名です。

トップ画像の反対側からみた写真がこちらです。階段の下からのアングルになるのですが、近くで見ると、かなり迫力があります。

門の中はこんな感じ。結構奥行きがあります。普段は中に入ることができませんが、正門自体が建物構造になっているようですね。

門をくぐると、境内。広く、静かです。大通りまでは結構近いのですが、喧騒はありません。砂利の上を歩く音を楽しみます。

御朱印をお願いしている間に、おみくじをひいてみたり、お守りを購入してみたり。近くには猫もいました。

神門の反対側から、金沢城方面に抜ける道へ向かいます。

金沢城公園は、本丸の先に最高の景色が!いってみるべし!

金沢城公園、兼六園の全体マップがこちら。

こうしてみると、金沢城公園の広さが良くわかりますね。

金沢城公園に、左下の入り口から入って行きます。まず、見えてくるのが、「玉泉院丸庭園」です。写真中央は「玉泉庵」。ここではお茶とお菓子をいただくことができます。

すごくキレイに整っている感じのいい庭園です。

兼六園の中では「生菓子」ではなく「あんころ」だったので、ちゃんと休憩できるこちらがオススメです。

それにしても、金沢城公園はとてつもなく広いです。

広すぎて、逆に気持ちがいいw

ところどころ、雰囲気も良くて、弘前城公園を思い出します。

石垣も立派。

公園内には、「石垣をめぐるコース」というのもありました。

そこで、気が付きます。「あれ?お城本体は?」

そうなんです、金沢城公園には、お城そのものは残っていないのです。

本丸の跡地は、金沢城公園の一番南端にあります。

本丸の跡地は、二の丸の場所から、こんな森の中のような道を歩いてくると、あります。こんな感じの道ですから、ほとんど人はいませんでした。

ですが、この先には・・・

じゃーん!こんなステキな景色が待っています!!

左手に見えるのは兼六園です。

そして、右手側には・・・

バーン!!

昨日行った、21世紀美術館の全景が見えます!

この高台、実は、昨日兼六園に向かう途中、人が見えたような気がしたので、ぜひ行ってみたいと思って狙っていた場所だったのです。

この写真の、三段目の石垣(一番上)のカドですね。

この一箇所だけ、とても景色がいいので、ぜひ行ってみてください!!

場所はここです。行くと決めて向かわないと、たぶん行かない場所w

のどぐろめし本舗「いたる」で、ガッツリのどぐろを!

そして、お昼は「のどぐろめし本舗いたる」に向かいます。

オープンは12時ですが、11時から、並ぶ人向けの台帳が置かれます。

11時半前に到着したときには、すでに3組の名前が記入されていました。

筆跡から見ると、同じ人が書いたように見えますので、おそらく予約した人の名前を、お店の人が記入していたのかな、と。

台帳に記入したら、しばらく時間ができるので、ここで、21世紀美術館に移動します。

21世紀美術館までは2分、目と鼻の先ですね。せっかくなので、無料見学ゾーンをもう一度見て周り、時間をつぶします。

そして、待ちに待った、のどぐろめし!

バーン!

のどぐろめし(2800円)と、だし巻き玉子(700円)です!

のどぐろめしは、最初はそのまま食べ、脂の乗ったのど黒をおいしくいただきます。次に、3種の薬味で風味を変えていただきます。そして最後に、のど黒のだし汁をお茶漬けのようにかけて、たいらげます!

朝食でお腹いっぱいだったのに、不思議とするりと食べられました!

すごいうまいっ!

きてよかったぁ!と思いました。金沢にきたら、ここ、オススメです!

ただ、2800円は結構高いですよね。「のどぐろってそんなにおいしいの?」という人もいると思います。私も、最初はそうでした。

私の場合、ホテル「雨庵」の和朝食で出てきたのどぐろの姿干物を食べて、このお店に来ることを決意しました。のどぐろはおいしい!ならばのどぐろのお店でうまいと評判の店にも行ってみよう!という流れです。

なので、金沢に行ったら、まず回転寿司などで「のどぐろの炙り」を食べてみてください。

脂ののったのどぐろを、「おしいい!」と感じたなら、こちらのお店へいきましょう!

21世紀美術館の近くなので、定休日の日曜日以外に!ぜひ!

空港へ!飛行機に乗れた・・・けど、国内線普通席の狭さよ

のどぐろを食べた後は、歩いて駅に向かいます。

時間もあったし、お腹も多少こなれさせるために、金沢の町を歩いてみようぜ!と。

途中、昨日も立ち寄った「めいてつエムザ」の旅行者向けお土産ゾーンに立ち寄ってみたりして、駅へ。

18時45分の飛行機には早すぎますが、15時すぎの空港行きバスにのりこみます。

小松空港行きのバスは、金沢駅の反対側にありました。駅の両玄関にそれぞれ大きなバスターミナルがあるので、一瞬迷った^^;

バス亭の手前にバスの待合所があり、その中で空港までの切符を自動券売機で購入できます。

値段は1人1130円。クレジットカードが使えないのでご注意ください。

小松空港までは45分ちょい。バスに酔うこともなく、スムーズに到着。

小松空港にもANAフェスタやお土産ショップ、そしてレストランがありますが、地方空港だけあって、人が少ない・・平日だからというのもあるのかな。。

手荷物検査場を過ぎた先の待合ロビーはかなり広いのですが、人がほとんどいません。搭乗直前には結構増えてましたけどね。

787の機体に乗ります。パリに行ったときも787-9だったので、ちょっとうれしい。結構大きい機体です。

と、離陸直前に、航空自衛隊のF15の離陸待ちなどをし、無事に出発。

F15が目の前を通ると、すごい大きい音がしました。

しかし、ANA国内線の普通席、狭いですね・・

シートのすわり心地は良く、1時間のフライト中ほとんど動けなくても何ともなかったのですが、前の席との間隔が狭すぎて、足を組むことも難しい。

調べてみたら、シートピッチは新幹線よりも狭いんですね。

• 北陸新幹線普通席 104cm
  • ANA国内線普通席 79cm ←これ
  • JALクラスJ 97cm
  • ANA国内線プレミアムクラス 127cm ←次はこれに乗りたい
  • 北陸新幹線グリーン車 116cm

うん、もう普通席には乗らない。。。乗れない。。。

今度はプレミアムクラスにしよう!

金沢旅行まとめ

金沢旅行は「ANAの旅作」を使い、金沢までの交通費と2泊分の宿泊費をセットで手配しました。代金は、ANAマイルから交換したスカイコインで支払いました!

旅費97,000円のうち、80,000円分がスカイコイン払いです!

ANA50,000マイルを80,000スカイコインに交換できたので、非常にお得な旅行にできました。ホテルにこだわらなければ2人で60,000円ちょっとでもいけるので、だいぶ贅沢をした気がしますが、

• 「”のどぐろの和朝食”がすごくおいしかった!」
  • 「肩湯とジェットバス付きのユニットバス”スパージュ”を体験できてよかった!」

という、満足度が非常に高いホテル「雨庵」に泊まれたので文句ナシです!

そして金沢は、今まで行ったことがなかったのですが、行って良かった!

金沢といえば、兼六園、という漠然としたイメージしかなかったのですが、実際に行ってみて、自分の目で見て、歩くことで、城下町として栄えた加賀の歴史に触れることができましたし、訪れた全ての場所に対して愛着を持つことができました!

やっぱり、海外でもどこでも、実際に行ってみて、空気を感じないと、ですね!

ではでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

金沢、ぜひ行ってみてください!