さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

イワタニのカセットガスストーブ「デカ暖II」を洗面所に導入!ヒートショック予防に

こんにちは、お風呂は毎日入りたい「けんぼう」です。

私は関東の南側に住んでいるので、地域的にはそんなに寒くないと思うのですが、それでも体が冷えてしまって、お風呂に入る・またはあがって着替えている時に寒くて体調が悪くなりかけてしまうことがあります。

お風呂大好き人間としては、いつでも安心してお風呂に入りたいですよね?

 

せめて脱衣所にストーブがあれば・・ということで、買いました、「デカ暖II」!

 

「デカ暖II」はカセットガスボンベを使った反射式ストーブ。電気、電池がいらないので停電時にも使える

洗面所を温めるだけであれば、電気ストーブや電気ファンヒータでもよかったのですが、せっかく買うのであれば、停電時のエアコン替わりになるものにしたい、ということで、カセットガスストーブの「デカ暖II」を購入しました。

 

箱は大きいですが、本体もそれなりに大きいです。

サイズは「36.1cm×31.1cm×36.4cm」。

ストーブとしては小さめ。雪国で暮らしていた時に使用していた、石油ストーブと比べるとかなりコンパクトです。

持ち手がついているので持ち運びは楽でした!

後ろのフタをあけて、カセットガスボンベを入れます。

ボンベのセットはカセットコンロと全く同じ手順なので、簡単でした。

カセットコンロと同じように、ツマミを回して点火。青い炎が出たら点火した証拠。青い炎が出てなかったら点火していないので、いったん消化につまみを戻して再度点火しましょう

一瞬悩んだのが、点火です。

最初「カチッ」となるようにツマミを回したのですが、何も反応がなく、ちょっとガス臭くなったのでいったん止めました。

 

説明書を見ると、寒かったり、使い始めの時は一回で点火しないこともあるようです。なるほど。

下の写真のように青い炎が出ていれば点火したことがわかります。

 

その後、1分くらいすると円筒がほのかに赤くなり、温かくなっていきます。洗面所で使用するには十分な温かさを供給してくれました。

ガスボンベ1本で2時間半使えるということなので、結構長持ちしますね^^

カセットガスボンベの消費にも効果あり。カセットコンロだけでは使いきれなかったボンベを消費期限内に有効活用できる。

地味に嬉しいのが、カセットボンベを消費できることです。

イワタニのカセットコンロも常備しているのですが、正直カセットコンロを家で使う用途って普段はありませんよね?

 

カセットボンベにも消費期限があるので、昨年の冬は紅茶のお湯を沸かすときにカセットコンロを活用して、頑張って消費していました^^;

やわらか湯たんぽと併用して、冬を乗り切る(春と秋も)

数年前に購入した「やわらか湯たんぽ(足用)」と昨年購入した「やわらか湯たんぽ(座ぶとんタイプ)」は年中通して大活躍です。

 

お湯を入れてあったまるのも良いですし、夏は冷たい水を入れることで涼しさを得られます。

kenbou89.hatenablog.comではでは、また寒くなってきましたが、暖かく冬を乗り切りましょう!