さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

2023年、買ってよかったもの10選を公開!防災向けの品ぞろえが充実してたよ!

みなさん、こんにちは!最後にブログを更新してから9か月が経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は元気です!

海外にはいかなかったものの、国内旅行もしましたし、ポイ活もそれなりに実施しています。

今年はパリに行けそうにないですが、行きたい気持ちは変わっていません!

ですが、今年ももう11月末。ですので、今年のシメとして、今年購入してよかったものを紹介していきたいと思います!

健康関連

まずは健康関連のものから。

(1)ロボット掃除機 ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+ 

これまで別のロボット掃除機を使用していましたが、バッテリーが少なくなってきたので思い切ってクリーンベース付きのものに買い替えました!

毎回吸い取ったゴミをゴミ箱に捨てる作業がなくなったのはすごい衛生的、かつ楽です!吸い込み力もアップし、カーペットのホコリをものすごく大量に吸い込んでいるのがわかるので、買い替え大正解でした!

 

ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+ ロボット掃除機

(2)象印 空気清浄機

猫アレルギーが発覚したこともあり、現在家の中に5台の空気清浄機(加湿機能付き含む)がありますが、象印の空気清浄機は年中通して稼働してもうるさいと感じることがなく、非常に優秀です。

■過去記事3つ

【これからの季節】初めての空気清浄機にオススメの機種!加湿機と併用で効果アップ

【インフルエンザ、花粉症、アトピー対策にも】空気清浄機と加湿機で病気にならない部屋をつくろう!

【花粉症、アレルギー対策に】象印の気清浄機「PU-SA35-WA」を追加導入!「PA-HA16-WB」とも比較してみた

特にこの機種は、風量「標準」(静音、標準、急速がある)でもうるさくないので、リビングで年間通して「標準」で使い続けています。時々掃除機でフィルタについたホコリを吸い取っていますが、かなり頑張っているのがわかります^^

 

象印 空気清浄機 16畳対応 ホワイト PA-HB16-WA

(3)やわらか湯たんぽ 足用 ショートタイプ

以前も紹介しましたが、今回は親戚向けに購入しました(笑)

主に冬季のデスクワーク向けに最適です。夕方に体温が下がってきたときや、手が冷たくなった時などにも体の冷えを抑えるのにすごく、とてもすごく役立っています。

親にも勧めて数年たちますが、朝晩使用し、冷えからくる足の痛みが抑えられていると言っていました。そして親戚にも勧めだしてました^^;

お湯を直接扱わないため足湯より手軽で、時間も長持ち(1時間~)するのが最高ですね。旅行の際にも持って行ってます。

なんならこれをはいたまま布団の中に入ることもあります。今も、この記事を書きながら履いてます。

 

やわらか 湯たんぽ 足用 ショートタイプ

娯楽関連

続いて娯楽関連です。

(4)Fire TV Stick 4K MAX

「Fire TV Stick 第2世代(2016)」からの買い替え用途だったのですが、もう操作がヌルヌルサクサクで段違いに使いやすくなりました!

配信動画を見る分には旧モデルでも問題ありませんが、検索が速いのYouTubeのザッピングが捗ります!あとはアプリの起動時間(切り替え)が速いので「見よう!」と思ってから見始めているまでの時間が短くなったのが嬉しいですね。

やはり重要なのはメモリ量なのか・・!?

 

Fire TV Stick 4K MAX 第二世代

防災関連

メインです!今年すごく検討に検討を重ねて買いそろえました。

(5)EcoFlow ポータブル電源 RIVER Pro ポータブルバッテリー 720Wh

はい、防災といえばポータブルバッテリーです!初めて購入したポータブルバッテリーでした。この機種にした決め手は「有名メーカーである安心感」「ポータブル冷蔵庫のバッテリーとして12時間くらいもつこと」でした。

リン酸リチウムイオンバッテリーということで、「充電が速い」「放電が少ない」というメリットもありますが、もう一つこのポータブルバッテリーのメリットを挙げるならば、「ドライヤーが使える」ということですね。

実質600Wなのですが、1200Wの家電まで利用できます。ただし、その分威力は落ちますが、停電で髪がかわかせない、という問題を回避できます。

 

EcoFlow ポータブル電源 RIVER Pro 720Wh

(6)JVCケンウッド ポータブルソーラーパネル BH-SP68-C

ポータブル電源とセットで必要になるのが停電時の充電を担う、ソーラーパネルですね!我が家はマンションなので、なるべく長辺が短いソーラーパネルを、ということでこちらに決定しました!

ポータブル電源のメーカーと異なるメーカーのソーラーパネルですが、というのも、エコフローのソーラーパネルは長辺が長いのですが、このソーラーパネルは長辺が86cmと短いので、マンションの狭いベランダで充電するのに有利と判断したわけです。

また、どちらかというと速く充電したいというよりは、停電時に少しでもバッテリーを回復する手段があるとないとでは安心感が違う、という点で60Wという最低限かつ小さめなソーラーパネルにしています。

なお、エコフローのポータブル電源と直接接続できないので、間に2つほどアダプタをかませています^^;

 

JVCケンウッド BH-SP68-C ポータブルソーラーパネル

(7)ミナトワークス M.O.L ポータブル冷蔵庫&冷凍庫 20L MOL-F201A

前から気になっていた、夏の防災。寒いのは何とかできそうですが、暑いのは冷やすしかない。ということで「冷やす対策」として購入しました。

日常使っている冷凍庫の中には保冷剤もキンキンに冷やしており、30Lのソフトな保冷バッグも別途用意しているのですが、この冷蔵庫はその保冷剤も溶け、それでも電源が回復しない場合に「冷たい水」「冷たい氷」がなくなった後に稼働させる、いわば「保険」です。

停電が何日か続いた場合、冷たい水が手に入る状態にしておくための備えですね。

マイナス20度まで冷やせるので、製氷できることも確認しましたが、すごく時間がかかったので製氷機を別途用意するか悩んでいます。やはりバッテリー容量がね。。

 

M.O.L ポータブル冷蔵庫&冷凍庫 20L

(8)イワタニ カセットガス ストーブ デカ暖II

うってかわって冬向けの防災対策、兼洗面所のヒートショック対策です!

カセットガスで駆動するので、風呂に入る前にしばらく洗面所を暖めておいて、風呂から上がってくるまでつけっぱなし、という運用です。

過去記事でも紹介しています。

南関東ですが、冬はやっぱり寒いのであると安心して風呂に入れます。

(まあ、体調が気になるときは風呂に入らない選択も重要ですけど)

あとは防災として。停電時はエアコンが使えないので、リビングに置いてある程度温まる環境を用意できるのは助かりますね。

(これも、雪国であれば石油ストーブで代替できるので、どちらかといえば非雪国向けかな)

 

イワタニ カセットガス ストーブ デカ暖II

健康関連

続いては健康関連です。自分の中で、今年のヒット商品になっております。

(9)明治 チョコレート効果カカオ86% 大容量 940g

はい、来ました!高カカオチョコレートを食前、食間に1日5回食べて血糖値スパイクを防止しつつ、コレステロール対策しよう!ですね。

健康診断前1か月、しっかり対策した成果が出たかどうかはわからないのですが、昨年度よりはLDLコレステロールが下がっていました!

72%、86%、95%とあるのですが、95%は苦くて食べられません・・86%がギリ甘味を感じるレベルです。72%はおいしいですね^^

 

明治 チョコレート効果カカオ86% 大容量 940g

旅行関連

最後に、旅行関連です!日常使いしていますが、もともとはパリ旅行向けの防犯能力、収納力などを考慮して選んだものなので^^;

(10)ショルダーバッグ ネイサン 舟型

2度目のパリ旅行にもっていったバッグ、まだ現役で売ってた!ということでついポチってしまったバッグです。

撥水加工、前後のファスナーポケット、中にも4つのポケットがあり、普段使いにも便利なちょうどいいサイズです。

2019年に購入した際はLOFTで購入したのですが、角にスレが見えるようになってきたので、今年春に同じバッグにリニューアルしましたw

上面の開口部にファスナーが2つついているので、そこにカラビナとか安全ピンを通して、簡単に開けられないようにできるので、スリ対策にもいいんですよね^^

 

ショルダーバッグ ネイサン 舟型

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今年、こんなもの買ったなー、という振り返りにもなりますね。

 

まだあと、テレワーク関連でいくつか欲しいものがあるので今やっているブラックフライデーとにらめっこしています(笑)

ではでは、また!