さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

軟水器「アクアソフト」の再生を楽にするメンテナンスキャップセットが欲しい!

こんにちは!軟水器「アクアソフト」を使って毎日軟水のお風呂に入っている、けんぼうです!

 

「アクアソフト」は自宅の水道水の硬度を「ゼロ」(超軟水)にできる能力があります。軟水にすると、石鹸かすが肌に残ることによる肌荒れ(乾燥)の軽減ができますし、同様の理由で保湿力も向上します。

製品はコンパクトで、見た目も無骨ではないので非常に優秀な製品だと思いながら使用しています。

 

ただ、3~4日に一度のメンテナンスが必要なんですよね。それだけが結構面倒だったりします。

アクアソフトのメンテナンスは、塩水を入れるだけ

メンテナンスの手順は以下の通り。

  • 2リットルのペットボトルに100gの塩を入れ、塩水を作る
  • 塩水をアクアソフト本体に注いでいく

という作業なのですが、一度に2リットルの再生水をそそぐごとはできないので、5分ほど付きっきりになる必要があります。メンテナンス作業のイメージは以下の通り。

f:id:kenbou89:20210505224125j:plain

「④再生水投入」の際に、水があふれないように気を使いながらの作業に付きっ切りになる必要があります。ですが、再生水の投入を楽にするアイテムが売っていたんです!それがこれ「アクアソフトのメンテナンスキャップ」です!

f:id:kenbou89:20210505224436j:plain

「メンテナンスキャップ」でメンテナンスがはかどる!朝の忙しい時間でも楽々!

「メンテナンスキャップ」があると、下のように、再生水(塩水)のペットボトルをセットできるので、自動で注ぐことが可能になります。

f:id:kenbou89:20210505224802j:plain

新しいアクアソフト「AQ-S1202」では最初からこのメンテナンスキャップが付属しているようなのですが、旧版のアクアソフト「AQ-S401」でも、メンテナンスキャップセットを購入することで、メンテナンスを楽にすることができるんですね。

 

私の場合は、再生水(塩水)を注いでは、歯磨きをしたり、身支度をしたりと、ちょっとした時間を確保しながら何度も再生水を注いでいます。ですので、ほったらかし、というのはやはり便利だなぁと思います^^

まとめ

現時点で、「メンテナンスキャップ」が標準付属しているアクアソフト「AQ-S1202」はまだかなり高いので、「AQ-S401」と「メンテナンスキャップ」を購入するほうがだいぶコスパはいいと思います。

「AQ-S1202」と「AQ-S401」の軟水化の性能は同じなので。

 

個人的にも「アクアソフト」を使用してもう2年経ったので、故障に備えてそろそろ2台目を購入しようと考えていますが、その際は「メンテナンスキャップ」も合わせて購入したいと思います。

 

 

ではでは、また!