さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

海外旅行にはWindowsパソコンが必要なのです。中古PC(パナソニック cf-j10)を購入してSSD換装してみたよ!

f:id:kenbou89:20181110181516j:plain

ちょうどいい価格、ちょうどいいスペック、それでいて軽いノートPCがほしい!

・・・が、現実には新品でそんな都合の良いものはなかったので、中古PCを購入しました。けんぼうです。こんばんは(^^

 

自宅ではデスクトップPCをメインで使用しており、サブとして7年前に購入したノートPCはWindows10にアップデートしたころから遅すぎて実用性がなくなりました。

アップデートしなきゃよかった系です。

写真のバックアップ用にWindowsPCを持って行く!

海外旅行に行くときって、写真をガンガン撮りますよね?

国内旅行ならともかく、海外旅行の場合、期間も長いので、スリ、盗難、紛失による写真の消失のリスクが高くなります。

さらに、スマホの容量不足、SDカード破損などのリスクも考慮しなければなりません。

 

そこで、Windowsパソコンの出番となります!

Windowsパソコンを旅行先に持って行く一番の理由は、スマホ、デジカメで撮った写真のバックアップ。 

 

私も、昨年パリに行った際は、8インチのWindowsタブレットPCを持っていきました。

毎日ホテルに戻ってきたら、パソコンに写真をコピーし、写真の消失に備えていました。

さらに、パソコンにコピーすると大きい画面で確認できるので、写真をながめてその日の思い出をフラッシュバックできます。 

海外旅行にちょうどいいパソコンの基準とは?

あくまでサブノートなので、価格が高いのはNGですよね。

さらに、かさばらないで、軽いこと。

普段もそれなりに使用したいので、スペックもそこそこほしいです。

 

基準としては以下になります。

  • 本体の重さが1kg以下
  • SSD(eMMC)は120GB以上
  • CPUは特にこだわらず
  • メモリは4GB以上
  • OSはWindows10
  • 価格は5万円以下

 

新品でこのスペックを満たすのはなかなか無いですね・・。

 

色々調べた結果、以下のタブレット風ノートPCがいい感じでした。

重量1kg、メモリ4GB、Windows10、4万円未満。

ストレージがeMMCの64GBというところだけ要求を満たしてませんが、microSDカードスロットがあるので何とかなりそうです。今買うならコレでも良かったかも。

 

購入したのはパナソニックの中古ノートパソコン CF-J10

そんなわけで、予算内で収まる中古ノートパソコン、CF-J10を購入しました。

今回購入したパソコンは中古で、本体3万円です。換装用のSSDなど、もろもろ込みで4万円ちょいでした。

スペックは以下のとおり。ストレージがハードディスクであること以外、希望通りですね。

  • CPU:Core i5 2540M 2.60GHz
  • メモリ 4GB
  • ハードディスク 250GB
  • ディスプレイ 10インチ(1366*768)
  • Windows10Pro

ただ、やっぱりハードディスクが超遅かったので、SSDを購入して、交換しちゃいました。

購入したのは256GBのSSD。お値段たったの6760円!購入したときは1万円くらいだったので、だいぶ安くなってます。

そして、SSDに交換したら、ものすごく起動が高速になりました!10秒かからずにOS起動します。

というか、もともとのハードディスクが遅すぎる・・・

f:id:kenbou89:20181110001935p:plain

SSDへの換装後、以下の速度に!

f:id:kenbou89:20181110001953p:plain

メモリは4GBのままですが、体感速度はメインで使用しているデスクトップPCと同じ位になり、重いソフトを起動する予定もないので、このまま使い続けようと思います。

まとめ

海外旅行では、プライスレスな思い出となる写真のバックアップは大事です。

実はノートPCではなくても、バックアップだけだったらUSBメモリなどにコピーしちゃえばよかったりします。 

もしくはクラウドにコピーするとかもアリですね。

 

そして、4月に購入し、ストレージをSSDに換装したノートPCは、半年経っても快適に使用できています。

まだ外に持ち出すこともなく、もっぱら床に座ってテーブルで作業する際に使用していますが・・・(笑)

来年はコレを持って旅行に行こうかと思っています。

 

ではでは、また!(^^