さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

XPeria X Compact から、iPhone12mini に乗り換え!決め手はカメラ!(サイズもね)

f:id:kenbou89:20210227200659j:plain

こんばんは、けんぼうです!

2017年2月に Xperia X Compact を使い始めてから4年、ついにスマホを買い替えました!

本当は、Xperia 10 II を購入しようと思っていたのですが、待てよ、と。お前はそれで本当にいいのか、と。

悩んだ末に、買い替えたのはiPhone12miniです。世界的には売れてないというiPhone12miniですが、自分的にはぴったりじゃないか、と思っています。

買い替えの決め手は「カメラ性能」!適当に撮ってもきれいに見えるカメラが欲しかった

Xperia X Compact のカメラ性能はそれなりによいです。ですが、とにかく暗いところでの撮影には向いていないのです。

また、広角もないので、室内での写真撮影はやっぱり弱いですね。

暗いところとか、室内の写真はコンパクトデジカメに頼らざるを得ない感じでした。

iPhone12miniは、広角も申し分なく、暗いところでも明るさを補ってきれいに写真が撮れます。しかも簡単に。

これで、国内旅行や普段のおでかけではコンパクトデジカメの出番はなくなりましたね。(^^

 

ただ、海外は、盗難が怖いので外で写真を撮る際はコンパクトデジカメが必要ですが(笑)

私のコンパクトデジカメ(ニコンP300)もそろそろ10年商品になるので、故障に備えて、軽くて、小さくて、広角で、そこそこ安いデジカメを探しておかないといけませんね。

miniだけど、そんなに小さくなかった。Xperia X Compact や iPhone8とほぼ同じサイズ

サイズ感は本当に「アレ?」って思ってます。miniっていう触れ込みだったので、だいぶちっちゃいのかな?と思ったらそうでもなかったという。

重量は、Xperia X Compact が 135g、iPhone12mini が 133g とほぼ同じ。

サイズは、Xperia X Compact が 12.9cm×6.5cm。iPhone12mini が 13.1cm×6.4cmと、これもほぼ同じ。

違うのは画面サイズ。Xperia X Compact は 4.6インチ。iPhone12mini は 5.4インチです。

トップの写真では「モッピー」のサイトを表示していますが、表示領域は iPhone12miniのほうが多いですね。

違いといってもそのくらいです。なお、トップページの写真は iPhone12mini だけカバーを付けているので、やや大きめに見える感じです。

Android OS から iOS への乗り換えはややめんどい。慣れるまで1日かかる。

1日(笑)。

OSが変わるので感覚が変わるのは当然ですが、

・文字入力の方式が違う(「←」「→」がない)

・「戻るボタン」がない

が、一番大きいですかね?

あとタスクの切り替え方法の違いとかも違いますが、こちらはあまり気になりません。

 

気にするべきは、LINEの「トーク」(会話履歴)は、OSをまたいで引き継ぎできないことです。Android OS 上での会話は消えました。連絡先、LinePay残高等の引継ぎは問題ないですが。

PayPay とかもパスワードを設定していれば特に問題ないですね。(初期はパスワードを設定しなくても、電話認証だけで使用できたので、パスワードを設定していない人もいるかも)

まとめ

Xperia X Compact を使用していて、iPhone12mini が気になる方は多いんじゃないかと思います。

カメラはまだちょっとだけしか試していませんが、暗いところでもだいぶ明るめに、被写体を写してくれます。ナイトモードは期待通り。イルミネーションも早く撮ってみたいです。

まあ、個人的にはカメラ性能(というかソフトウェア側)がそれほど気にならないのであれば、Xperia 10 II にしていました。iPhone12のナイトモードが自分に需要に刺さった、ということですね。

 

とにかく、Xperia X Compact と iPhone12mini はサイズ、重量ともにほぼ同じ、ということが伝わるといいなと思っています。(^^

 

ではでは、また!