さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

リカバリ次第で信頼を得るか決まる。台風による配送遅延の対応とは

f:id:kenbou89:20191016230029j:plain

ミネラルウォーターは常時切らさないようにしています。けんぼうです。おはようございます。

 

台風の影響で予定通りに配送されませんでしたが、問題が起こった場合のリカバリって大事だなと思ったので、記載したいと思います。

それにしても、「配送予定日は10月13日でした」っていう過去形の表示、じわじわきますねw

台風で配送が滞るのはしょうがない。連絡がこないのもしょうがない。

トップ画像は、10月14日のスクリーンショットです。水の配送予定は10月13日でしたので、予定通りには届かなかったことになります。台風なので、配送が止まるのはしょうがないですよね。

 

もともとの配送予定は以下でした。

f:id:kenbou89:20191016230510j:plain

注文したのは10月3日。最速で配達可能な日を指定しました。なお、この時点では、台風は発生していません。

 

そして、配送予定日の17時の時点で、上の配送予定日に変更はありませんでした。

神奈川県は10月12日の夜に台風が通過してしまったため、10月13日の夜の配送は可能なのかも?と半分期待。

とはいえ、前日の10月12日は配送がストップしていたため、そちらの配送が優先されるだろうから、おそらく予定通りには来ないだろうと予想していましたが、結局来ませんでした。(^^;

 

台風で物流が滞るのはしょうがない。予定の表示が変更されていないのもしょうがない。

問題は、この後。本当に配送されるのか?いつ配送されるのか、ですね。

Amazonからメールが!いつ配送されるかはこの時点では未定ですが、連絡があると安心するね!

以下はAmazonから届いたメールです。注文と配送がロストしてないことを確認できて一安心。

f:id:kenbou89:20191016231501j:plain

このメールが届くまで、トップ画像の画面しか表示されないので、こちらは「打つ手なし」状態だったんですよね。

トップ画像には「配送業者にご連絡ください」とあるのですが、配送業者も不明。そもそも発送されたのかどうかも不明、という状況でしたので。

連絡もできない状態だったので、キャンセルして注文しなおすか、とかも考えましたが、「面倒なのでしばらく待とう」ということにしましたw

 

というわけで、当初の配送予定日から14時間後、メールをもらうまでの間、注文がロストしていないかを気にしていましたが、結構早めに連絡をもらえたのでよかったです。

 

ちなみに、メールをもらった翌日には到着したため、リカバリは早かったなーと思いました。

まとめ。何はともあれ連絡は早いほど良い。どんなビジネスでも同じですね。

今回の記事は「Amazonからの配送が滞ってガッカリ」ではなく、「台風の影響で配送が遅れたけど、リカバリが速かったので安心できた」です。

同じように遅延している顧客全員にこのような対応をしたのかと思うと、素直にすごいなと思います。

おそらく、台風に関係なく、配送予定日を過ぎても発送完了していない場合はこういうメールを送るようなシステムになっているのだと思いますが(^^;

逆に言うと、事前に「台風の影響で遅れるよ」という把握まではできてないということですね。

 

まあ、問題が起こっていることを把握した時点で、「問題が起こっていることを把握しています。迅速に対応します」という連絡をするだけでも、だいぶ違うということ。

これはどんなビジネスでも同じですねー。

 

ではでは、また!