さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

ANAの特典航空券でパリに行きました!ビジネスクラスもパリもすごかった!また行きたい!

【旅の思い出を+プラスする】ディズニーランド・パリにカジュアルに観光に行こう!

f:id:kenbou89:20171126153406j:plain

こんばんは、旅行先では無理せず、3時にはホテルに戻ろうとする、けんぼうです!

 

特典航空券でパリに旅行に行ってからいくつか記事を書いていますが、まだまだ書き足りないので、ゆっくりと書いていきますね。

 

主に、「はじめて海外旅行に行くよ」という人に向けて書いています。私自身も始めての海外旅行で行った感想を書いているので、参考になればと思います。

 

今回は、「パリに行ったらディズニーランドにも行っちゃえばいいんじゃない?」です。

 

日本のディズニーランド、ディズニーシーには年に2回くらい行きますが、パリのディズニーもなかなかよかったですよ!

 

パリのディズニーランドはどこにある?

パリのディズニーランド(ユーロディズニー)は、パリの中心地から、東に約30kmの場所にあります。電車(RER A線)で50分程度で行くことができます。

私は「シャトレ・レ・アール駅」という、位置的にはルーブル美術館の東にある駅から乗りました。

オペラ座近辺に宿泊している場合は、ひとつ前の「Auber」駅が至近です。オペラ・ガルニエのすぐ近くにあります。

 

電車は、郊外に出ると地上を走るので、景色だけでもなかなか楽しめます。

電車の中は例によって緊張するのですが、平日朝のせいか、通勤客も多く、それほど危険な感じはしませんでした。

 

ディズニーランド・パリウォルディズニースタジオ、どっちにいく?

さて、ディズニーランドにはテーマパークが2つあります。「ディズニーランド・パリ」と「ウォルトディズニー・スタジオ」です。

 

どちらも、魅力的なアトラクションが多く迷うのですが、1日で2パーク回るのは時間的に短いので、どちらか1つに絞って行くことになります。

 

今回、自分がカジュアル観光のターゲットとしてディズニーランドを選択した理由は以下のとおりです。

お城がある

ディズニーランド・パリには、「眠れる森の美女」のお城があります。やっぱりディズニーランドといったらお城!あると盛り上がりますよね!写真も撮りたいですし。

ダッフィーのお店がある

そんなにグッズ数は多くないですが、ディズニーランド・パリ限定のものもあります。ダッフィー好きでディズニーシーに通っているのであれば、行かなければなるまい!

アリスの迷路がある!

ディズニーランドパリには、日本にはない、「不思議の国のアリス」のアトラクションがあるのです。

f:id:kenbou89:20171126160038j:plain

実は、これ目当てに行ったといっても過言ではないのですが(笑)

 

外から見ると小さいように見えますが、中に入ってみると結構広くて、迷路内にあるお城の建物にも入ることができます。迷路って、いくつになっても楽しいですよね!

f:id:kenbou89:20171126160152j:plain

結構人気のアトラクションのようで、列もできてますね。

 

なお、パークの外には、日本の「ボンボヤージュ」と同じようなおみやげショップがあります。結構充実しているので買いそびれたお土産を求めるのに最適でした。

 

どんなスケジュールで行ったの?

まず、パークの入園は10時からなので、9時15分には到着するように出ました。

そして、帰ってからパリでの最後の晩餐をするための買い物をするということもあり、早めに帰るという設定です。

 

行きのスケジュール

8:15 ホテル出発

8:30 RER A線に乗る

9:15 ディズニーランド到着

9:30 なぜか開園前の時間なのに入場開始

 

帰りのスケジュール

15:10 パークを出て、パーク前のおみやげショップへ入る

15:40 RER A線に乗る。ガラガラ。

16:30 シャトレ駅に到着

16:45 ホテル着

 

遊んできたこと

パークにいたのは正味5時間半。

その時間内でやってきたことは、

  • アリスのラビリンス
  • イッツアスモールワールド
  • パーク内移動電車
  • 昼食
  • おみやげ購入

うーん、箇条書きにすると、何もやってないように見えてしまうw

 

イッツアスモールワールドは、アリスのラビリンスが11時からのため、時間つぶしに乗ったのですが、日本と同じ感じでしたよ。意外に面白かったw

f:id:kenbou89:20171126162630j:plain

アフラック!とか言って撮った写真もw

 

パリ旅行の際に、ディズニーランドに行くべき3つの理由

それでは簡単に整理しましょう!

・日帰りが余裕。前後の日程に影響がないので旅程に組み込みやすい。

・ディズニーランドパリにしかない、アトラクションを遊べる。おみやげも買える。

・ちょっと特殊な観光先として、旅の思い出を充実することができる。

以上です。

 

「ええっ、パリにもディズニーあるの?!」と、驚かれるほどパンチの効いたおみやげ話にできること請け合いです。

 

パークチケットは日本で購入すると楽

パークチケットはネットで購入できます。

プリンタで印刷していくだけで入園できます。これは、日本のディズニーランドと同じですね。

 

現地での時間は貴重ですから、できることは日本でやっておくとよいと思います。

 

行くなら平日がオススメ!

ディズニーランドパリは、曜日や日によってパークチケットの価格が変わります!基本的に、平日が安いです。

価格表示は「MINI」「MAGIC」「SUPER MAGIC」「SUPER MAGIC PLUS」の4種類があり、それぞれ価格が異なります。

ただ、サービスに違いがあるわけではなく、入園日によって安かったり高かったりするだけです。

たとえば直近の12月では、平日は$57(MINI)ですが、 土日は$91(SUPER MAGIC PLUS)にもなります。

 

営業時間も異なります。

11/26(日)は10-21時の営業ですが、11/27(月)は10-19時の営業といった違いがあります。この辺も料金に影響しているのでしょうね。

 

まとめ

パリ旅行に行く際は、みなさんある程度の日数、現地に滞在することと思います。

 

ルーブル美術館や、ベルサイユ宮殿、モンマルトルやエッフェル塔などのメジャーな観光地を回ったあとは、ディズニーランドもオススメです!

 

なお、スーベニアメダルだけはクレジットカードが使えないので、2ユーロコインを数枚持って行くと幸せになれます

 

ではでは、楽しいパリ旅行を!