おはようございます!リゾートホテル舐めてました。「アオアヲナルトリゾート」はレベルがすごく高いホテルでしたよ。けんぼうです。
徳島へは「大塚国際美術館」に行く目的で行きました。最初に結論を書くと、大塚国際美術館に行く際は、このホテルが良いです。
オーシャンビューのデラックスツイン(メインタワー)に宿泊!4階でも解放感抜群!
「アオアヲナルトリゾート」は「メインタワー」と「サウスタワー」の2館構成です。「メインタワー」は3階~7階に客室があり、8階に露天風呂があります。
一方、「サウスタワー」は2階~9階まで客室になります。
今回宿泊したのは「メインタワー」。館内は思ったより広いので、食事処や売店、露天風呂などすべての施設があるメインタワーが便利です。
客室は37㎡の広々ワンルーム。国内旅行でスーツケースを持っていくこともないですが、余裕でスーツケースを広げることが可能な広さです。
シングルベッドが2つ。こちらも狭さは感じません。自宅の寝室もこのくらい広ければなぁ…と思いつつ^^。写真奥のソファーもベッドに変形しますので、このお部屋で大人3名まで余裕で宿泊できます。
大き目のテレビと、空気清浄器があります。ただしテレビの音量は変更できません。リモコンに音量のボタンがなく、本体も操作できないので音が小さくて聞こえないことも。ここだけはガッカリ。
デスクの上にはミネラルウォーターが。ありがたいです。
部屋の入り口にはお茶セット。ドリップコーヒーとデカフェのドリップコーヒー、紅茶、煎茶と、充実しています。この下に小型の冷蔵庫があり、清涼飲料水とお酒が入っています。(ビール500円。売店で買うと370円)
お部屋からはダイレクトにオーシャンビュー!東向きで、向う岸には淡路島。バルコニーから下を除くとプールも見えます。
客室のお風呂はやや古めですが「洗い場付き」です。露天風呂がありますが、小さい子供がいる場合や、疲れていてささっと済ませたい場合などはとても便利です。
お風呂はサウスタワーも同じ感じのようですね。
温泉は不要なので、お部屋でゆっくりお風呂に入りたい!という強い希望がある場合は、「コートダジュール・スイート」や「リヴィエラ・スイート」「ジャパニーズ・スイート」がいいと思います。
私も部屋が空いてたらスイートルームに泊まりたかった…
夕食は「割烹バイキング阿波三昧 彩」が最高!うまい、そして食べきれん…ッ!!でも食う!
このホテルの近隣にはレストランはや商業施設はありません。ですので、基本的にはホテル内のレストランで食事をとることになります。
写真が一切ないのですが、以下のラインナップを贅沢に楽しめます!
- 鯛を中心とした刺身(海鮮丼も作れる)
- お寿司
- 揚げたて天ぷらの数々
- 焼き立てステーキ
- 鯛しゃぶ
- 鯛めし(お茶漬けにもできる)
- 讃岐うどん
- 鳴門金時ソフトクリーム(普通のバニラも)
- ケーキ
お酒、ソフトドリンクは別料金なので頼みませんでした。
カメラを持っていかなかった(致命的)ので、写真がありません…
ですが、天ぷらはそこらの天ぷら屋より全然おいしい!ワカメの天ぷらなどは初めて食べましたが、もう一回食べに行きたい。
夕食は5000円+税+サービス料10%ですが、「夕食付」の宿泊プランだと割安になりますので、ホテルの宿泊予約の際は「夕食付」を選ぶべきです。その際は「割烹バイキング阿波三昧 彩」をオススメします!
ちなみに、朝食会場も「割烹バイキング阿波三昧 彩」でした。同じくバイキング形式なのですが、こちらは写真があります(笑)
夕食食べ過ぎて朝食が控えめになってます…^^;
朝食は和食がメインですが、パンやシリアル、ヨーグルトもあり、オレンジジュースなどのソフトドリンクも自由に選べます。味付けもちょうどよくて大満足です。
(うどんも見かけた気がする)
朝日の出に感動!こんなにきれいな日の出を見たのは何年振りか…!
朝、目が覚めて「朝焼けがきれいだなー」と思っていたら、なんと目の前から陽が登ろうとしているではないですか!
朝日って、直接目でも見ても大丈夫なんですね!(やめたほうが良い)
それはともかく、バルコニーから日の出の瞬間を数分間、ずっと見ていました。感動!
手前では漁をしている舟がみえますね。
これを見れただけでも、徳島にきて良かった、と思える瞬間でした。
ちなみに、日が昇っているのは、淡路島です。位置的には淡路島の南端が、日の出のポイントになります。
ホテル横の庭もリゾート風で良い!帰りのバス待ちの時間などに軽くお散歩したよ
ホテルの横には、結婚式を行うチャペルが併設されています。そのため、写真映えする噴水や、南国リゾート風のお庭も整備されています。
サウスタワーの向こう側にあるので、思ったより歩きますが、 せっかくなのでお時間に余裕があれば行ってみるとよいと思います。いい思い出になりますよ。
まとめ
私の場合は「大塚国際美術館」にいくための拠点としてこちらのホテルを選びましたが、結果的に大正解。
大塚国際美術館までは、徒歩で20分。タクシーやバスでも行けますが、大鳴門橋を見ながら、日本一長いエスカレータを遠めに見ながら、海沿いのお散歩で非日常を味わえますので、晴れていれば歩いていくのがお勧め。
ホテルの客室については、若干、お部屋の水回り設備が古いと感じましたが、綺麗に掃除が行き届いているので、気持ちよくつかうことができました。そして、ちょっとした不満をはねのける、レストランの質の高さ!これすばらしいの一言に尽きます。
今度はぜひ、オーシャンビューのお風呂がある、スイートルームに宿泊させてください!(空いているときに行きたい)
ではでは、続きます!