さあ、ANAマイルでパリにいってみようよ!

飛行機が苦手でもビジネスクラスなら寝ていける!2017年、2019年と、ANAマイルの特典航空券でパリに行ってきます!

【おふろ革命】アクアソフトでシャワーを軟水にして肌荒れ、乾燥を防止!【保温・保湿効果】

f:id:kenbou89:20190226223201j:plain

おはようございます、けんぼうです!

以前から目を付けていた、軟水器「アクアソフト」を購入しました!

これまでは自作のペットボトル軟水器を使用していましたが、今日からはより快適なお風呂生活を送れそうです!(^^)

肌荒れが気になるなら、軟水を使ってみては?

一言で言うと、軟水を使うメリットは、「肌荒れの防止」です。

軟水以外で体を洗うと、シャンプーやボディソープを流しても、水に含まれるミネラルにくっついて、せっけんカスが肌に残ってしまいます。このせっけんカスが肌荒れの原因です。

日本は軟水なのですが、それでも硬度50~80くらいあります。海外だと、200を超える硬水の地域も結構多いです。フランスのパリは硬度250くらいあり、肌荒れしやすい水となっております。 

kenbou89.hatenablog.com

そこで登場するのが軟水器です。軟水器を通すと硬度0に近い水になり、シャンプーとボディソープのすすぎを行っても、せっけんカスが肌に残りません!

せっけんカスは乾燥を誘発するので、それがなくなることで、保湿効果が高まります。ついでに、冬だと保温効果も上がり、お風呂からあがってしばらく、ポカポカが続きます。ヌルヌルの温泉に入った後とおなじですね。

 

乾燥するこの時期、肌荒れがひどくなるという人は、軟水器を試してみてください。

まずは、自分の家の水道水の硬度を確認してみましょう。水道局のホームページなどでも確認できますが、浄水場によって硬度は全然異なるので、どの浄水場から給水されるか不明な場合は、硬度試薬を使って確認するのが確実です。私は硬度チェッカーIIを使用しています。使いやすいのと、結果がわかりやすいのでお勧めです。

自宅が軟水の場合は超ラッキー、大当たりです!軟水器が不要です。この記事を閉じて、レッツ軟水生活!(笑)

アクアソフトの使い方は、シャワー、そして、お湯張りに!

軟水器アクアソフトは、シャワーホースの口に取り付けて設置します。シャワーが付いているお風呂(ユニットバス)なら、大体設置可能ですね。

シャワーホースは、カランの下に取り付けるのが主ですが、取り付けるとこんな感じになります。

f:id:kenbou89:20190226230824j:plain

シャワーのジョイント部分を拡大すると、こうなります。

f:id:kenbou89:20190226231726j:plain

シャワーのほうに流れる水を、一度アクアソフトを通して軟水にしてから、シャワーに戻す、という流れです。

この分岐の部材、パッキン、延長ホースは全部付属品です。また、口径の異なる複数のシャワー口の金具も付いてくるので安心です。

ちなみに、工具は付いてきますが不要でした。シャンパンボトルのふたが開けられる程度の握力があれば、手で取り付けられます。5分でOK!

軟水お風呂の使い方は2つ。

  • シャワーで体を洗うのに使う
  • 湯船に軟水をためて使う

湯船にためる場合は、シャワーヘッドを浴槽に入れて「水」をためます。そして、お風呂に入る前に追い焚きします。

なお、お湯を通すと、シャワーからお湯が出るまでに10秒~15秒かかります。ちょっと待ってから使用しましょう。あわてると、水が出ます。

 

アクアソフトは想像より小さかったです。Amazon FireHD8 と並べてみるとこんな感じ。30cm程度のサイズ感なので、お風呂に設置しても圧迫感はありませんでした。

f:id:kenbou89:20190226224858j:plain

まとめ

肌荒れといってしまうと、たいしたことがないように聞こえるかもしれませんが、本人にとってはかなり深刻な問題です。

夜、かゆくて眠れない。昼間もイライラする。そういった問題を少しでも良い方向に向けられるように、ちょっとだけ努力してみませんか?

軟水の効果は人それぞれなので、1万円ちょっとするアクアソフトを購入する前に、2000円ちょっとで、ペットボトル軟水器を作って、軟水を試してみるのも良いと思います。 

kenbou89.hatenablog.com

私の場合は、ペットボトル軟水器を2年使ってから、ようやくアクアソフトを購入しましたが、もっと早く買っておけばよかったと思っています。時間の節約と使い勝手のよさはオススメできます!

■軟水器「アクアソフト」

 

【補足】アクアソフトは軟水を作るだけなので、シャワーヘッドには脱塩素シャワーヘッドがオススメです!うちで6年にわたって活躍しているシャワーヘッドはこちらです。

 ■脱塩素シャワーヘッド「クリンスイ 浄水シャワー シャワーヘッド SY102」

 

ではでは、良いお風呂生活をお送りください!(^^